ネオクラ式

Neo-classical style of the daily life ★

いよいよ… 明日です

2016-11-02 05:59:59 | 日記
11月1日、1が3つ並んだ大安吉日。
家具の日でもあります。
実家の親が、私に子供も生まれて年間の節目には親族も集結する今後、縁起物として囲む食卓が欲しいとのこと。
私の職場から欅調の座卓を2台ほど納品しました

そして…
仕事関係のお偉い様から、有り難いことに 「旧家の長男」 「1歳のお祝いに」 と 日本酒をいただきました

そうです。 明日は息子の1歳の誕生日

ありがとうございます

一升餅も準備が進んでいます
今年の餅米の新米を地元の水で一升つきます
『 一生(一升) 食べるのに困らないように 』
『 一生(一升) 健康に育つように 』
『 一生(一升) 丸く・円満に 』

私も息子が生まれたとき、出世魚(鰤)の ツベ(ワカナゴ)で祝い酒をしました。
その ひとつ出世版、昨日の大安に水揚げした イナダを、営業先の魚屋さんが手配してくれました。
青系のブリなどは内臓の処理は要注意ですが 祝いの尾頭付きは立派です
お袋に魚の捌き方を教わろうと思います。

息子の誕生にツベ ・ 1歳のお祝いにイナダ ・ 3歳の髪置を経て5歳のお祝いにサワラ ・ そして成人したらブリで息子と酒を酌交す
男親の夢です

もうひとつ、魚屋さんが 大人の祝い膳に使ってください と 超新鮮なホタテも手配してくれました。
漢字で書くと “帆立貝”
二枚貝といえば岩などにくっついて動かないイメージですが、ホタテ貝は稚貝の一時期以外は自由に海底を動けます。
この進む姿が帆を広げて進む船の様子 “順風満帆”に、貝の形も “末広がり”なので とても縁起が良いとされています。

パパ・ママからのプレゼント エド・インターのおもちゃも準備万端。
明日で1歳、本当におめでとう 親にしてくれて本当にありがとう

私自身、前の仕事が 人の成長を導くもの ・ 今の仕事が 人生を生き抜いた人を敬うもの。
いずれも 幅広く人を想って しっかりした人間の道筋を見通すこと、共通ですね。

教え子と本当の関係性を築くのも、何年もかかります。
そして、本当に大事なのは その時のその向き合いが 10年後20年後に どう花開いてくれるか
日々大切に 息子を見届けたいと実感し かみしめています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿