猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

なんやかんやと今年も紅茶

2023年05月23日 | お茶
ひょっとしたらこれが生涯最後‥‥てなこと思いながら揉み揉みした去年の紅茶づくり

あの発酵止めの時の、得も言われぬかぐわしき香り。
あのしあわせをぜひもう一度。
て言うんで、やりましたがな今年も。
紅茶づくり。

詳しい工程は過去記事で紹介してるので、今回は各工程の結果のみ

何はともあれ、お茶の生葉の入手。
なんと、メルカリで見つけた。
それを今回は一日半ほど陰干し。


んで、ビニール袋に入れてひたすら揉み揉み。
ふた袋に分けて揉んだ。

関節の弱い私には、この工程が一番厳しい。
人の倍以上時間かけても、葉の撚れは甘いまま。

もうこの辺で堪忍しといてもらお、ゆうくらいまでとにかく揉んで、半日ほど袋のまま放置。
ほんならじんわり発酵してくるんやね。

それをレンジで加熱して発酵を止めて、


それをさらに最後の仕上げ。
からっからになるまで乾燥させる。
時間と手間の関係もあって私はレンジで。

なんとか完成、今年の紅茶。


これ、すぐに飲んでもあんまりおいしないんよね。
半年くらい置いといたほうが、じんわり甘みとか香りとか出てくる。
もう発酵止めてるはずやのにね。
なんでかな?

「んなもん作ってる暇あったら、
      あたちを愛でなさいよ」




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お姫さま | トップ | 畑 1年目の初夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶」カテゴリの最新記事