猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

お籠りグッズ

2022年02月26日 | 

 

病院職員、町役場職員。

町内公共の場で新型コロナ感染者が出たら、ケーブル放送で報告される。

それがこないだ遂に、小学校が休校になったゆう放送があった。

 

あーあ。

下校時刻になったら、各方面10人くらいずつの小学生がバスに乗り込んで、キャーキャー騒ぎながら帰っとった。

学校ではなんも指導してないんやろか。

私、その時間帯のバス、乗らんようにしてた。

次のバスまで丸一時間待たなあかんけど、しゃあない、ゆっくり歩きまわったりして待っとった。

 

と言うことで、感染予防を表向きの理由に掲げて、

まだまだ続けられそうな、お籠り生活。

 

生協で注文してる菌床シイタケ。

 

新旧合わせて3セット。

 

もうこれ最後やろ、ゆうのもあるけど。

 

んで、ヨーグルト。

種菌にするのは市販の大豆ヨーグルト。

ロングライフの豆乳買いだめしといて、それ400ccに種用ヨーグルト大さじ2杯入れてかき混ぜる。

 

ストーブのそばと、夜中は保温バッグの中で、20時間くらい置いたら、

結構いける。

 

スピカ様は、豆乳関係はお召し上がりにならへんので、

スピカ様のためだけに酪農製品も準備。

 

これでOK。

二人で仲ようお籠りしよな、スピカ。

 

「材料あんねんやんか。ほなら、おかわりは?

 わ・た・し・の ヨーグルト!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れ、冬 | トップ | うふふ と うえーっ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事