猫とおかちゃと月光仮面    のんびりふんわり自然農

~田舎でのんびり自給生活…のはずが
    無農薬、無化学肥料の自然農。猫の手借りたい時もある~

おやすみ前のルーティーン

2021年09月19日 | スピカ

 

私は布団に入る前に歯磨きする。

フロスと歯間ブラシと普通の歯ブラシと。

三段階経て完了とする。

 

今まで歯ぁの面倒見てけえへんかったツケが回って来て、

今頃になって慌ててケアしてる。

もう遅いんやけどね。

 

私の歯磨きが一通り終わるころ、

スピカが私の足元にやって来る。

「この子、歯磨き好きなんか ?」

思たりするけど、

「スピカちゃん、歯ぁ磨いとこか」

ゆうと、すーっとどっかに行こうとする。

どっちやねん !

 

そこは、まあまあまあまあ、となだめ、

おやすみ前グッズを取り急ぎそろえる。

向かって右から、

水に浸した360度ロール歯ブラシ (人間の子供用)。

猫用歯磨きシート1/2枚。

ティッシュペーパー1/2枚 (目ヤニふき取りに使用)。

ときとき用ブラシ。

以上4点。

 

まずはロール歯ブラシやけど、

これを頬っぺたの内側と歯ぁとの間に入れてごしごししたら、

頬っぺたの内側痛いやろ。

そやから、口の中に入れて、スピカ自身にそれをガシガシ噛んでもらう。

右側に入れてガシガシ、左側に入れてガシガシ。

 

お次は歯磨きシート。

ミルク風味で楽しく歯磨き、てなこと書いたあるけど、

スピカはちっとも楽しないみたいやけどなあ。

私の人差し指に巻き付けて、歯ぁ拭き拭きする。

歯ぁの裏は、スピカが口閉じようとするからでけへん。外側だけ拭き拭き。

 

スピカは瞼が内側に巻き込んでくるんで、しょっちゅう目ヤニ取ったらなあかん。

小さい時にいっぺん手術したけど、半年もせんうちにすぐ再発した。

それで、もう手術はせんと「拭き拭き」作戦継続中。

一日4~5回、左右のお目目、内側から外側に向けてそーっと拭き拭きする。

この作業をうちでは「お目目別嬪さん」て呼んでるんやけど、

スピカ嫌いやないみたい。

ティッシュ持って「お目目別嬪さんしとこか ?」

ゆうたらスピカ、ニューっとお顔差し出してくる。

 

ルーティーンの最後は、「ときとき」。

これはスピカお気に入り。

特に首回りが気持ちええみたいで、自分で右側やら左側やら、ぐにゃぐにゃ曲げながらブラシに押し付けてくる。

おつむのてっぺんから始まって、首回り、肩周辺、胸、背中‥‥

 

実はこっから先がちょっと怪しいんやね。

後ろ脚とき始めるころから、ちょっと逃げ腰になってくる。

尻尾とかれるの、お嫌いなんですわ、スピカ様。

きょうは左右だけ。今日は上下だけ。

ゆうふうに尻尾の二面だけさっとといておしまいにしとく。

 

で、最後に再び首回りときときでご機嫌直してもろて、

おやすみ前のお支度完了。

 

ちなみに、上の写真でスリッカーの下に写ってる歯ブラシは、スリッカーの掃除用。

小柄で瘦せっぽちやった「いち」のブラッシングは、この歯ブラシで行なっておりました。

 

「いち」、もういっぺんあんたのこと、ときときしたいよ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッピッピッ | トップ | 最後の頑張り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スピカ」カテゴリの最新記事