ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

秋に向けて・・・・・

2012-09-17 | インポート

まだまだ暑い日が続いていますが、季節は着実に秋に向かって居ますね~。

その確たるものに、日は短くなってきて居る事です。

つい先日までは、夕方の6時半なんてこれから涼しくて一仕事・・・・て言うくらい明るかったんですが

今の時期、夕方日が暮れるのが早い・・・・・

「秋の日のつるべ落とし」と言われているように、日の入りがあっと言う間です。

これからは、秋の夜長・・・・・本を読んでもいいし、お茶を飲みながらゆったりできる。

絵の具を出して、作業をするほどゆとりがあるだろうか・・・・・・

いずれにしても、秋の夜は大好きです  (落ち着くしね・・・・)

2日間のお休みは、外のことをやるほどの元気はなく、さりとてやらなくてはいけない事はいっぱい!

お天気がいいので、お布団は干したい、シーツは洗いたい・・・・で結局全部洗濯をしたら

今度は干す場所がいっぱいいっぱい・・・・・

洋間のカーペットもだいぶ汚れているし・・・・・・

そこで、先日のコインランドリーデビュー・・・・ 今回はもう任せて。とばかりに行ってきました。

いくら薄いとはいえ、6畳のカーペット・・・・

一番大きなドラムで、ウンショコ・ウンショコ・・・・30~40分で1000円・・・・・

それでも、クリーニングに出すと思えば安い!!

ただ、カーペット自体も。ホームセンターで3~4000円程度・・・・・

3回以上は、考えもんだな・・・・と思いつつ洗ってきました。

2回乾燥して、だいぶ軽くなった所で持って帰り、先の口が乾いて空いた物干しに広げました。

その間に、むき出しになった床をざらっと掃除・・・・天気がいいと本当に気持ちがいいです

120916_100801 窓を目いっぱいあけて、風を入れました。

でも、今はお隣さんでは収穫の日々・・・・・

乾燥機にいっぱい入った籾は、目に見えないくらいのホコリがいっぱいです。

網戸にしておくと、床やテレビや本箱は真っ白になります。

主人と、「都会では苦情の種になるんだろうね~」と言いながら(都会ではお米はないか?)

お互い様、時期のもの・・・・と納得しています。

今までも、ずーとこんな感じでしたし、たぶんこれからもずーと風物詩となるでしょう。

私たちも、その恩恵で、もみ殻をもらったり、藁をもらったりしているんですから・・・・

 

秋祭りが近づき、外周りも恒例の父ちゃんの仕事・・・・・

暑い中、1週間以上かかってきれいにしました。

時間が掛かろうと、まだ自分の家でなんとかできる事は、ありがたいです。

でも、片付けで腰を痛め、しばらくは歩くのも苦痛だったようです。

今も、湿布が離せません・・・・・

その努力の成果がこれ 120916_101201 よくできました

 

夕方、私はカーペッの片付けに急ぐあまり、芝生に足をとられバタ~ン

運悪く、顔面を飛び石にバ~ンとぶつけて、目から星が・・・・

額と頬、鼻の下と左半分が真っ赤になり痛い痛い・・・・

頭もガンガンしていて、てっきり脳外科に行かなくてはなんて思いましたよ~~

急いで(=_=)を冷やし、しばらく横になって休み、大事なく復帰しました。

でも、顔や額は今日もまだまだ痛みます。(青ずみになってしまいました~)

最近、よく転ぶんです~~

そして、手が出る前に顔から落ちるんです・・・・・・やっぱあれでしょうかね~~~(年のせい)

フルフェイスのヘルメットを被って、歩かねばいけないかな~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場復帰3日目・・・・ | トップ | 涼しくなりました~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぉぉ~~[E:eye]素晴らしい囲いの剪定!流石、... (フルちゃんママ)
2012-09-19 11:20:58
そして、几帳面な奥様のOKを貰えて良かったですね、ご主人!

ねこママぁ~大丈夫かいな~。
転ぶのは、年のせいも有るかも知れないけど、要はせっかちなんだと
思うよ。いろんな事をいっぱいやろうとするから・・・・
今、やっている仕事中に、次の仕事を考えているから集中力が
欠けているせいではないかと、思いま~す。
そんなに急いで、生きなくても、ノンビリ確実に一つの仕事を終えてから
次に・・・・・と、・・・・・人生、生き急ぎしないで、ゆっくり行きましょう!

運動神経も鈍ってくるから、ちょっと躓いただけでも、大怪我になりかねない年齢になりつつあるんだよ。
もう、なっている私のアドバイスで~す。[E:coldsweats01]
お大事に!
返信する
フルちゃんママさん、ご心配ありがとうございます... (ねこママ)
2012-09-20 09:41:09
そうですよね~  性格がせっかちなんでしょうね~
これは、実家の父譲りだと思います。
父は「きっちゃかに!きっちゃかに!」が口癖・・・・(意味わかります?)
だから、私もたぶんゆったりとした時間があっても、何かしらしてる気がする・・・・
要は「貧乏性」なんだと思います。
これって、氏育ちも関係しているんだと思うよ~
いい所の御嬢さんって、いくつになってもおっとりしてるもん・・・


まあ、だからって怪我をするほど慌てて何かする必要はないよね。
動くことは性格でも、それに慎重さを+していくよう心がけますね。

今は、勤めているからってこともあり、ついつい時間が限られてしまいますが
後何年かする頃には、体力もなくなりゆっくり動くしかなくなるかもね・・・・
返信する
ねこママさん (mano)
2012-09-23 11:33:26
いつもコメント有難うございます
ずっと気持ちの余裕がなくて、犬が出ている画像やテレビも見れなくて、他の方のブログを見る余裕もなかったんですが、確実に秋になってますね。

今の私は時間が有り余るほどあるのに、そういう時って「明日やれば良いや」って結局何も出来ないんです
以前の京都に来る前のめっちゃ忙しかった時の方が、いろんな事が出来てたような気がします
怪我には気を付けて、青痣で済めば良いけど、骨折って事にもなりかねませんので
お互い?に気を付けましょうね!
返信する
manoさん (ねこママ)
2012-09-27 12:45:47
たとえペットでも、家族ですもの・・なかなか気持ちの整理はつきませんよね~

無理に忘れる事はないと思います。
落ち込んでしまう事が心配ですが、manoさんはしっかり自分を持って生活なさっているようで安心しました。

今度は、自分の身体を労わる番ですね・・お互いに・・・
返信する

コメントを投稿