ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

穏やかな秋の日と平凡な日々・・

2018-10-24 | 日記

気持ちのいい秋晴れが続いています

ですから、超超大型の台風26号が、気まぐれで進路を変えない事を願うばかりです。

先日の台風24号、「塩害」だけかと思いきや、風が強く

屋根に被害があったお宅がかなりありました。

と人事の様に思って居ましたら・・・・あらら

その台風で2階の樋が取れてしまったので、先日父ちゃんと直しました。

その時、ふと瓦を見上げると、5~6枚が浮き上がりズレてしまっていました

下から見て丁度死角になる位置でしたので、全然気が付きませんでした

急いで瓦屋さんにをするも、すごく忙しくてすぐには行けないとのこと。

そうなんです。ちょっと離れた地域には屋根にブルーシートが掛かったお宅が

結構ありましたから・・・・

我が家のは、応急処置でずり落ちないように針金で止めて置きました。

しばらくは、大雨や強風が来ないでほしいです~~

 

で、その願い通りここ数日は、穏やかな気持ちのいい秋晴れが続いています

父ちゃんも毎日仕事で忙しく、ねこ婆ちゃんも「学童」が臨時で日が増えたりで

野暮用と両方で、落ち着いて季節を楽しむこともできません。

でも、先日夕方久しぶりに近くの山方面の茶畑に、ウォーキングに行ってきました

夕方でしたので、影が落ちてススキがキラキラと秋模様でした。

 

ちょっと、「あしながおばさん」になった気分です

ここを下って、又坂を登って町方面から「城址公園」迄行ってみましたら

なんと、テレビでも言っていましたが「惚け桜」が咲いて居たのを発見

「塩害」で、葉っぱが落ちて桜が勘違いをして咲いた・・・と他県でのニュース

これもそうなのかな~?

 

たくさんある桜の木の内、この木1本だけでした。

来年の春も又咲くのかな~~~??

植物って、本当に自然と競合して生きているんですね~

 

で、動物は?

ただ本能で生きています。

少なくとも、我が家のちーちゃんはそうです。

お腹がすいたときだけ、こちらのお構いなしですり寄ってきます

 

  

ペタペタと足元にまとわりついて、ご飯をねだります。

行く先々について来ますので、踏みそうになります

すでにご飯をあげてあります。

まだ足りないと、お代わりをねだっているのです・・・

で、ねこ婆がこれに負けて、お代わりをあげることもちゃんと承知してます。

お腹が満タンになれば、呼んでも来ません・・・

わんこなら、呼べばすくにしっぽを振って走って来てくれるのに・・・・

まあ、それでもそれぞれの良さがあって、共に可愛いからね~・・・

 

秋の夜長に、少しでも進めようかとキャンバスに向かいますが・・・・

思うようにはかどりません

一体どうやったらいいのかが、分からなくなっています・・・・

ロダンの「考える人」になった気分です

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の困った産物(^-^; | トップ | 今年も開催「ちっちゃな文化展」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩害の影響って、凄いですね。 (masamikeitas)
2018-10-24 11:31:08
ねこママさん、こんにちわ。

本当に気持ち良い日が続きますね。
でもこちらはたまにスコールがやって来ますが。(苦笑)

>たくさんある桜の木の内、この木1本だけでした。
来年の春も又咲くのかな~~~??

塩害の影響って、凄いですね。
自然環境を狂わしてしまいますね。
でも来年の春も咲くと思うのですが?

>秋の夜長に、少しでも進めようかとキャンバスに向かいますが・・・・
思うようにはかどりません

そうですか、私から見ると順調のような気がしますが。

瓦のこと 気づけて良かったですね^^ (夢見)
2018-10-24 13:09:12
早く修理の順番が来ますように!

こんにちは
今日は少し暑いくらいです

涼し過ぎたり 暑くなったり・・・・

季節違えど それでも咲くと綺麗ですね 桜の花

ご飯ちょうだいーって来るちーちゃん おりこうさん

可愛いです


我が家の食い意地麦丸は紙の音がしただけでー
「おやつ おやつ」と走ってきます
地響き立ててー猫がこんなに足音立てていいのか!--;と思うのでした
masamikeitasさん (ねこママ)
2018-10-25 10:54:03
気持ちのい良い日が続いて嬉しいですね。
タダ今日は、先ほどから薄曇りになりましたが・・・

塩害・・・すごいですね。
桜が咲いているのにはビックリ!でした。
植物は、自然を感知して芽をだしたり、花を咲かせたりしているんですね。
だから、葉っぱが落ちて暖かい日が続くと春と勘違いしたようですね。
夢見さん (ねこママ)
2018-10-25 10:58:39
はい、本当に2階の樋を直さなければ、落ちてくるまで知りませんでした・・・・。
気が付いて良かったです。

日本瓦のお宅は、結構飛んだようでブルーシートが掛かっています。
地震予防で瓦のお宅が経てきていますが、風にも弱いと
益々瓦離れが起きますね。

我が家は、古い家ですので余計に瓦も緩んでいるのかもしれません・・・


ねこさん、この自由奔放さが又可愛いにですが・・・・
10月桜 (mcnj)
2018-10-25 11:54:01
こんにちは。

咲いていますね。
今回は、日本全国で、咲いたそうです。
こちらの土手でも咲いています。

ちーちゃん、かわいいにゃあ。
花やみかんと、おんなじことするにゃあ。

あらら、ねこママさん家でも被害が。 (お福)
2018-10-25 14:53:26
ねこママさん家では被害がなかったんだと安心していましたら、やっぱり出てしまっていましたか。
応急措置をされたようですが、これからまた台風並みの強風が吹かないように願うばかりです。

ちぃーちゃん、かわいいわね。すっかりねこママさんに甘えてしまってますね。
ねこママさんもすっかりちぃーちゃんに心の内を見抜かれているようです。

じっくり考えてください。
また大作を期待していますよ。
写真を撮って置きましょう。 (koutoku)
2018-10-25 16:49:12
被害に遭った所は 必ず写真に撮って置きましょう。
火災保険の特約で、自然災害が付いてませんか?。
我が娘(孫の親)の家が (24号)で お隣さんの屋根の「スレート」が
2F の「サッシ」のペアガラスに当たり、傷つきました。
「ハウスメーカー」を呼んで、確認させたところ、
取替に数十万円掛かると言うことで、お隣さん!と話しましたが、
お隣さんの保険を使うには、 手続きが煩雑になると言うことで、
自分ちの保険で、ハウスメーカメーカーが被害見積書を作り、
確認済みで すんなり解決しましたよ。(*^_^*)

で、孫ちゃん!二人の お話の「絵」、凄~い良い出来です~!。
これは、孫ちゃん家の 婆ちゃん!からの最高の「宝物」になりますね~。(*^_^*)
爺さん!もこんな技量があったら、描いてやりたかったです。残念!。(-_-;)
mcngさん (ねこママ)
2018-10-26 08:26:11
おはようございます。
そちらでも、ボケ桜が咲いていますか?
なんだか、桜でなくても季節がこんがらがりそうですね。

ちーちゃんは、お腹がすいた時だけ飼い猫です。
後は外を走り回って遊んできますにで、野良と一緒です(苦笑)

花ちゃんも,みかんちゃんも、甘え上手は同じですか
お福さん (ねこママ)
2018-10-26 08:30:07
おはようございます。

はい、ちーちゃんにはすっかりなめられています。
猫には、甘え上手な特技があるんですね~
それに弱い人間ですので、すっかり見透かされています

台風、大きな被害ではなかったのですがやられました・・・
自然の力はすごいですね。
koutokuさん (ねこママ)
2018-10-26 08:38:34
ご心配、ありがとうございます。

一応写真は撮っておきましたが、農協の建物共済で免責があるようで
今回の様な小さな被害は、使わない方が得のようです。
おそらく、そんなに掛らないとは思いますが・・・・

で、孫の絵・・・
お褒め頂きまして恐縮です。
まだまだ未完成です。
でも、こちらをやる時は楽しいです。

で、隣の大きなものは、苦しいです・・・・
こちらは、展覧会用と言うこともあり、先生から難しい注意が入ります。
そればかりやっていると、息詰まる時があるので
孫の絵を描いています。
こちらは先生には見せませんので、好きなようにかいてます。
多分、絵画的には未熟な点が沢山あるんでしょうけど・・・
ですから、2枚並べて進めています。

コメントを投稿