ばあばの手習い

優雅に2人暮らしのはずが、中々世知がない生活。
それでも孫たちの訪問を喜び、日記代わりの雑記帳。

本格的な冬到来・・(*_*;

2023-12-18 | 日記

昨日から、強い冷え込みと強いからっ風・・・・

当地は、海岸に近い地域ですので、遠州の空っ風がすごいんです。

寒くなりましたね~~

これが例年通りなのかもしれませんが、今まであまりにも温かく変化についていけません。

こんなお天気に、さすがに鈍いねこ婆も、先日の治療日の後2日ほど調子が悪く

家の中でぐずぐずしていました。

昨日からは回復し、寒い中ですがウォーキングもできました。

そんな12月もあと半月・・・

先日、子供たちに荷物を送った際、「今度のお正月はどうするの?」と聞くと

それぞれ、仕事の都合や孫たちの都合が合わないので、帰省はなしと・・・

ねこ婆も、寂しいようなこんな混雑時の帰省は心配ですので、ほっとするような・・・

 

で、それぞれのお嫁ちゃんから写メが届きました。

長男末孫姫

 

次男孫姫

 

それぞれ半年見ないだけでも、大きくなっています。

ねこ婆ちゃん、年を取るわけです。

先日、治療後1年過ぎましたので、細かい血液検査をやってくださいました。

昨年は、退院前日の検査で新しい異常が出ていて、今の治療が始まったわけですが

今回、もしまた新しい異常が出たらどうしましょ・・・と

はい、お蔭様で今のところ異常はなく、今の治療が功を奏しているようで良かったです。

いつ何時異常が出るかは不安な病気ですが、今が元気と割り切って

のんびりぼちぼち過ごしていきたいと思っています。

で、Drの許可が出て、ねこ婆自分でカラートリートメントした髪が・・・

 急な変化が嫌で、少しづつ染めています。。

病院での写真しかないんですが・・・

 

 

で、先日12/15は、こちらの地域では「地の神様」をお祀りする日でした。

あいにくの雨模様、おまけにねこ婆絶不調でしたが

ご近所さんが毎年下さる「ストッコ」と言われる,藁で作った食器?に

「お赤飯」と「なます」を入れて外の祠に供えました。

 

各家庭の屋敷の北西の場所に、この祠は置かれているのが常です。

昔は、毎年藁で屋根を拭き直して、新しくしていくのが習わしだったようですが

今は、我が家のような石の祠の家庭が多いです。

  

お札を新しくして、お赤飯となますを入れたのですが、写真撮り忘れました~~

これが終わると、いよいよ年末だな~と

 

周りは忙しくなりますが、ねこ婆はのんびり行こうかと思っています。

で、こっちの姫たちももわが道を行く・・・・です。

 「ヒエ~~!」

犯にゃんはどっち?

 はなちゃんかい!!!!

 

まだまだおてんば盛りです・・・

 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする