ねこがんず

猫、動物大好物。料理、包丁、自然も大好き。サボりつつ独り言を書いてます。

ぷにぷに白玉もあるでよ。

2016-06-21 10:20:58 | 体・健康
ぷにぷに白玉と言っても、小倉パフェに乗っているような美味しい白玉ではありません。

昨日に引き続き座りダコ系のモノであります。

20代半ばの頃、ある日突然足首にまぁるいぷにぷにの腫れを発見。

痛くもなんともない、触るとぷにぷにと愉しい感触。

うーん、ガングリオンか?

取りあえず当時は珍しかったスポーツ整形に行ってみた。

そしたら、「関節包に水が溜まってるね」って事で注射器でちうぅ~っと抜いてくれた。

当時は水泳も教えてたし若かったし、なんか無理でもしたのかなと思ってたんだけど先生曰く「お行儀良い病だね。」。

つまりですね、固い床とかに直に正座してたり、正座する事で関節に無理な負担がかかって炎症起こす事もあるんだそう。

いやぁ~、お行儀良い病かぁ、とニヤニヤしながら帰って来ました。

その後、追加で水を抜く事もなく再発する事もなく今に至っております。

座布団とか敷いて座ると予防になるらしいですよ~。(私は敷いてないけど。)

昨日初コメント頂いた方も、立派な座りダコをお持ちだそうで夏場のサンダル事案を共有出来て嬉しゅうございました。

座りダコをお持ちの方、まれに関節包に水が溜まる事がありますのでその場合焦る事無く整形外科を受診して下さいませ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏場のタコは困りもんですわ。 | トップ | ヤマモモでしたのね。 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の正座 (晴美)
2016-06-22 22:47:21
先日、コメントした。晴美です。
私は、病院に恥ずかしくて行けません。普段は靴下等で隠していますね。サンダル時は飾りで目立たない様にしています。
私は、茶道を個人指導で習っています。お稽古を月に3回で3時間お稽古して頂きます。稽古中は必ず正座させられます。私の正座は、左足の裏に右足の甲全体を深く交差させます。
返信する
すごい。 (ねこがんず)
2016-06-23 16:14:57
3時間正座しているのはすごいです。
きちんとした正座は美しいです。日本の伝統だし美しい所作は是非残して頂きたいものであります。正座の仕方参考にさせて頂きます。
返信する
私の茶道 (晴美)
2016-06-23 22:57:51
コメント見てくれたのですね、今晩は、晴美です。
私の茶道教室は、個人指導と5名迄の集団稽古があります。集団稽古は、結構自由に賑やかな稽古で正座椅子もあります。一方個人指導では、みっちり厳しめに稽古で、正座椅子は使用は禁止で稽古中は正座厳守が基本です。先生から足を楽にと言ってくれる迄我慢させられる。その代わり色々教えもらえます。
正座に 、慣れてきた頃に3時間の稽古があります。マジ3時間正座で稽古します。半端なく痺れに襲われます。私は、足を交差して正座しますと起座が楽で座高も上がるのでいいですよ、痺れに慣れる迄が辛いよ。
返信する

コメントを投稿

体・健康」カテゴリの最新記事