S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

Vistaが使えない! 寒い画像関係のソフト対応状況

2007-03-23 | コンピュータ
メインパソコンの調子がいまいちだし、Vistaに変えようとか検討していたのだが、調べていくうちに落胆した。巷で言われているとおり、動かないソフトが多い。とくに画像関係のソフトは、現時点ではかなり寒い状況だということがわかりました。自分に関係しているソフトしか調べてないですが、その状況をまとめてみます。

★★★★★
アドビ

Photoshop Elements等
Photoshop Elements 5.0が無償のアップデータで対応。これより前のバージョンは対応なし。

Photoshop Lightroom
動かないことはないみたいですが、何せ発売されたばっかりなのでどんな不具合が隠れているかわかりません。そのうちパッチが出るのでしょうが、それにしても3月発売のソフトが1月発売のOSに対応してないとはどういうことか。アドビに問題があるのか、マイクロソフトがVistaを強引に早期発売してしまったからか。
参考までにサイトの文書をそのまま示します。
--------------
Photoshop Lightroom 1.0はWindows Vista上でインストールでき動作しますが、最終的な検証が行われるまでは動作保証しておりません。現在問題として確認されているのは以下の事項です。

LightroomのCD/DVDを書き出す機能に不具合がある場合があります
カメラ、またはカードリーダーから直接ファイルを読み込めない場合があります。ファイルをローカルのハードドライブにOSを介してコピーしてから読み込みをしてください。
--------------

<雑感>
Photoshopについての記述がない。10万円もするソフトに対しての態度がこれ。ナメてるのか。いろいろ調べてみると、細かい問題はあるものの、何とか動く? 自分が使ってないのでよくわかりません。使っているPhotoshop Elements3.0が未対応というも困りもの。

これらに限らず、アクロバット等も含め、このアドビという会社は過去バージョンの対応をほとんどしていないところに会社の性格のようなものが出ていると思います。個人的には、こんな会社の製品は二度と買いたくないと思いました。


★★★★★
ACDSee 対応状況の告知なし。やる気があるのか?

★★★★★
Canon
PIXUS Pro9000のドライバはOKだが、少し古い機種はアップデーターの提供待ちのようです。

ZoomBrowser EX・・・対応済み
Digital Photo Professional・・・アップデーターを配布予定とのことですが、時期が示されていません。

★★★★★
PENTAX 画像管理のソフト等は対応しているようです。

PENTAX PHOTO Browser 3  シルキーピックスがベースなのでOK。



★★★★★
SILKYPIX 早い段階からOKでした。優秀です。素晴らしい。


★★★★★

個人的に使っているソフトでは、一太郎2005やホームページビルダーver10がパッチ適用で対応してくれているのは助かりました。しかし、フリーソフト等でVistaでは動かないものが続出するような気もします。しばらくは、今のパソをごまかしながら使うしか手はないようです。


にほんブログ村 写真ブログへ




枚方市藤田町 EOS20D EF-S17-85mm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (mz-d)
2007-03-24 17:39:51
ううむ・・
やっぱり新しいモノにすぐ手を出すのやめておこうっと。
(ホントは先立つものがないだけ(^_^;)
返信する
予想以上の結果でした (S.INOUE)
2007-03-24 20:41:14
Vistaは現状ではまだまだ手を出すべきでないかな、と思っていましたが、調べてみると予想以上でした。
今は、使っているパソコンが壊れないように祈るのみです。
返信する

コメントを投稿