S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

GRD2で撮りながら『森山大道 写真を語る』を買う

2009-04-18 | 写真の本


会社を出て「今日は早く家に帰るぞ」と思いながら、逆方向の心斎橋方面へ歩いてしまう私。その気はなかったのだが、結局GR DIGITAL II片手にアメリカ村を撮る。これかGX200が常時カバンに入っている。

そして偶然見つけた本屋、スタンダードブックストア@心斎橋。写真関係の書籍が充実している。実はアセンスを探していて見つからず、あきらめて帰りかけたときに見つけた店。地下にはカフェがあって、ここで本を読んで確認してから買うこともできるらしい。次回はぜひカフェに寄ってみよう。


ネットカフェはベツモノ。本を読むそのカフェはこの右に地下へ降りる階段がある。


ブックカバーもセンスがいい。



しかし、このあたりはよく撮り歩いているのだが気がつかなかった。店員さんに最近できたのか聞いてみたら、2年ぐらい前にオープンしたとのこと。これからここに写真関係の本を買いに来ることが多くなりそうだ。




ところで、買ったのがこの本。『森山大道 写真を語る』(青弓社)。今年2009年3月に出たばかりの本。森山氏の過去のインタビュー、対談を集めたもの。帰りの電車で少し読んでみたが、写真と向き合うにあたり参考になりそうなことがたくさん書かれていそう。
「写真はしょせんコピー」と言い切る氏の発想は目から鱗であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿