S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

ペンタックスがリコーへ

2011-07-01 | 写真あれこれ
以前から、HOYAはペンタックスをどこかへ売るとウワサが出ていたが、
結局リコーへ。そのリコーもGXRが商品的に成功とはいえず、
さてどうなることやら。
個人的には、小さくてキレのいいカメラが出てくれると嬉しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペンタックスの行方 (石川 貴善)
2011-07-01 23:23:45
結局内視鏡などの医療分野はHOYAの事業分野とシナジー効果がありますので、そのまま持っていますが、カメラは特にデジタルになってからは開発費が大きいですので、なかなか厳しい面があるのでしょう。

カメラメーカーは、カメラから次第にコピー機やステッパーに至っているところが成功しています。HOYA吸収前のペンタックスは転換に失敗したとされていますが、誇り高き名門企業でもありますので、この効果が出るかどうかはまだ未知数です。
リコーは生産設備や環境への取り組みなどすごいものがありますが、かつてのリコーフレックスのように安物だ、というレッテル貼りになると不毛になってしまいます。企業風土がどうなるかが非常に気になります。

バスは京阪の路線バスで、地元のバス会社が運行している高速夜行バスは終点がなぜか枚方車庫という流れになっています。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2011-07-02 14:51:16
リコーは経済誌でも時々取り上げられていますが、いわゆる優良企業ですね。それだけにカメラ部門が気がかりでした。合流を機にほんとうに写真を楽しむことができるカメラを開発してもらいたいと思っています。

京阪バス、たしかに東京行きは始発が1号線沿いにある京阪バスの車庫です。近隣には路線バスのバス停すらありません。その分、マニアックな路線ということになるかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿