S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

悪の3集団

2009-07-08 | 社会
あるネットの経済コラムでこんなフレーズがあった。
「政治家と官僚とマスメディア、これらが日本をミスリードしている」
これに激しく同意する。
これら3集団に共通しているのは、既得権益をさも倫理的に正しいと言葉たくみに国民をだますことだ。見ているのは自分たちの足下のことだけで、国家や国民のことは蚊帳の外だろう。
個人的に思うのは、マスコミの罪はとくに重いということ。
テレビ、新聞どちらも、あまり信用はできない。
ネットなどで多角的な意見を読んでいると、いかにマスコミの流す報道が主観的で操作的で、
「それは違うだろ」と思うこと多々あり。
ニュースはできるだけ客観的な内容だけを聞くようにしなければ。
しかし、流される時点で都合のいいようにふるいにかけられているので
それでも疑いながら聞いたり読んだりする必要がある。

photo:大阪・新森公園 Nikon D90


最新の画像もっと見る

コメントを投稿