S.Boy blog

いかに生きるか いかに撮るか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子職踏切 (Jack)
2009-03-08 13:18:24
こんにちは。
踏切の名称が「女子職踏切」というようです。
付近の英真学園が、昔は女子校だったようで、
「女子職」と呼ばれていた?のではないでしょうか。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2009-03-08 21:18:08
たしかに高校があるようで、写真はそこに向かう女生徒でしょうか。しかし、なぜ女子校が女子職と呼ばれていたのか? 謎ですね。
返信する
調べますと (Jack)
2009-03-09 11:38:18
乗りかかった舟なので(笑)英真学園のサイトをみますと、もともとこの学校は「大阪高等女子職業学校」だったそうです。その略で「女子職」とちがいますやろか。その後、「淀川女子高等学校」になって(私にはこちらがなじみの校名です)、そのあと、2000年から「英真学園高等学校」になったそうです。
返信する
なるほど (S.Inoue)
2009-03-09 12:24:38
そうでしたか。間違いないですね。
私は高校まで兵庫県で過ごしたのでこのあたりのことはよく知りませんでしたが、ひとつ賢くなりました。
Jackさん、ありがとうございました。
返信する
阪急の踏切 (Shinkobe)
2011-05-03 21:13:20
変わった名前の踏切ですね。今まで名前なんて気にしたこと無かったんですが。

ここでは割と綺麗な写真を撮ることができます。ただアウトカーブなので、あまり好きじゃないです。
返信する
Unknown (S.Inoue)
2011-05-03 21:26:08
懐かしいページです。
この場所、カーブの具合はそれほど悪くないですが、背景がちょっとごちゃごちゃしますね。
返信する

コメントを投稿