Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

タミヤ1/35 Ⅳ号F型 その8

2023年07月08日 11時17分00秒 | プラモ(独軍車両)
夜勤バイトは週4日なので週休3日ということになりますが、そのうち1日は体調調整で完全に潰れてしまうので実質週休2日となり油断すると意外に何も出来ずに終わってしまいます。
という言い訳でⅣ号戦車はなかなか進みません(汗)。

ざっくりウォッシングを行いました。

ワンパターンですが溶剤で希釈したエナメル塗料に粉状に削ったパステルを混ぜてます。

足廻りをウォッシング中の図。

塗りたての乾き待ちの状態です。
乾くとこんな状態になりました。

まだまだ様子見の状態です。
なんかとても中途半端に見えますが、最初はいつもこんな感じです。
ここからどう整えて行くか考えます。

車体上部ですが1枚目の写真では窪みに溜まった埃がかなりしつこく感じられるのでその部分をトーンダウンさせるため、エナメル塗料のフラットブラックとフラットアースを混色希釈してピンウォッシュを行いました。

少し落ち着いてきたように見えます。

パステル混合ウォッシングを行うようになってからはジャーマングレイを扱うのが始めてのためウォッシング色も試行錯誤が必要なようです。
足廻りも泥汚しで調整する必要がありそうです。
なんせ泥沼の東部戦線ですからね。

そんなところで今週はここまでとなりました。
この後は雨垂れサビ垂れに再度チッピング調整とやる事は意外に多いようです。
フィギュアの塗装も手付かずなのでまだまだ時間が掛かりそうです、ゆっくり行きます。

今日は夜勤出撃に備えてこれからひと眠りの必要があります、その前にピアノのレッスンもあったりして(汗)。

てな事で、当ブログをフォローしてくださっている皆さまへ以下お詫びであります。
退職後の環境変化への適応が思うに任せず、こちらからコメント投稿に伺う余力を残す事がうまく出来ておりません。
皆さまのブログ記事の方はいつも楽しくチェックさせて頂いておりますが、どうかご容赦頂けますようお願い申し上げます(汗)。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2023-07-08 14:21:08
1枚目と4枚目の写真を見比べると、確かに4枚目の方が自然で良い感じです。
ちょっとした調整や修正でかなり印象が変わる物ですね。
2枚目と3枚目の写真も乾燥前後の違いが良く判ります。
ありがとうございました。

夜勤のお仕事はやはり生活リズムの調整時間が必要で大変ですね。
あまり無理をなさらずにマイペースで行きましょう。
ピアノも楽しみながらですね。
返信する
Unknown (hajime)
2023-07-08 15:05:36
追加のピンウォッシュでかなり落ち着いた雰囲気になったと思います。
車体がぐんと鉄製に見えてきました。
今後が楽しみです。

夜勤はしたことはないですが、徹夜の経験から体調維持は大変だと思います。
体が一番大事ですから、無理せずうまく調節してください。
返信する
クラキンさん、こんばんは。 (Choro-Poo@管理人)
2023-07-12 22:42:36
いつもありがとうございます。
まいどながらですが、リコメ遅くて申し訳ありません。

>ちょっとした調整や修正でかなり印象が変わる物ですね。<
技法的には毎回マンネリ満載と思いつつも、新たな技法をすぐに獲得できる訳でもなく、しょうがないなと思いながらやっておりますが、そうは言いつつもおっしゃる通り微妙な調整の違いで表情がガラリと変わるのでまだまだ続ける余地がたっぷりあるのかもしれません。
問題はやはり完成時のイメージをしっかり持つって言う事なんでしょうね。

>あまり無理をなさらずにマイペースで行きましょう。<
お気遣いありがとうございます。
基本怠け者の私は本質的には無理はしない(出来ない)性格なので、ご心配なく(笑)。
返信する
hajimeさん、こんばんは。 (Choro-Poo@管理人)
2023-07-12 23:03:58
今週分の出勤は今朝終了したのですが、9時過ぎに帰宅後にひと風呂浴びた夜になるまで爆睡してしまいました。
これで週休3日のうちの1日を消化してしまった事になりますので、夜勤の無駄な部分なのかもしれません。

>車体がぐんと鉄製に見えてきました。<
ありがとうございます。とにかく鉄分を増やしたいの一心でやってます(笑)。
ではあるのですが、なかなか方法論が一定せず四苦八苦の連続であります。

>体が一番大事ですから、無理せずうまく調節してください。<
ありがとうございます。かつての徹夜は夜勤明けそのまま日勤に突入の無限反復でしたが、今はしっかり線引きが出来ておりますのである意味楽な部分もあったりしますので心配ご無用であります。
とにかく昼夜関係なくよく寝るが基本になってます(笑)。
返信する

コメントを投稿