Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

NCC1701エンタープライズで合成遊び

2021年08月15日 23時45分09秒 | プラモ(画像合成)
本日(8/15)早朝、なんと市内全域で避難「指示」というスマホの警報で起こされてしまいました。
幸い私の家は水害土砂災害とは100%完全に無縁のエリアにあるのでもちろん避難はしませんでした。
なので別にいいんですが、警報自体は広域に行う必要があると思いますが、具体的な避難指示(勧告でなく)はもう少しエリアを絞って行った方がいいんじゃないでしょうかね・・・ま、緊急のことで色々な制約の中で行われた判断でしょうからとやかく言う必要もないでしょうが、でも一人暮らしのお年寄りとか中には必要もなくパニクってしまった人もいたのではと想像してしまいます。
それにしてもなんという豪雨の季節でしょうか・・・被災された方々にはお見舞い申し上げるしか出来ませんが、みなさまにおかれましてはお変わりございませんでしょうか。

さてさてバンダイ1/850U.S.S.エンタープライズ、修復終了となれば、これをやらない訳には行きません。
まいどお馴染み合成遊びのお時間、またかよって事で笑ってやっていただければ幸いでございます。



空想上の宇宙船ですが、それともだからこそ?ともかく惚れ惚れする見事なデザインです。
スタトレと呼ばれるシリーズはたくさんありますが、劇場版第1作に登場する「宇宙大作戦」のクラシックエンタープライズを引き継いだこのデザインこそ、ザ・U.S.S.エンタープライズでございます。
美しさで抜きん出てます。






少しスピード感を出そうと「ぼかし移動」を掛けてみました。
船体前方より後方のぼかし移動距離を大きくしてます。

全然関係ないんですが、昔々こんなCGを作ってました。

題してFly me to The Space、私の逃避癖が色濃く反映されております。
クラシックエンタープライズなのは単に作り易かったという理由によります。

さて、おまけのガマゴート、
フィギュアも組み立てたけど・・・なかなか塗装作業への踏ん切りが付きません。

特別な事をする考えはなにもなく、今までと同じ事をやろうとしてるだけなんですが・・・何故でしょうね?。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝、完全復活 (クラキン)
2021-08-16 10:12:34
エンタープライズ号、完全復活しましたね。
おめでとうございます。
文句なしにカッコイイです。
木星を通過し、太陽系を出て、恒星間飛行!
数々の冒険を経て、無事地球へ帰還👏
2~3枚目は特に迫力があって素晴らしいです。
SFプラモの楽しみ方のひとつが確立されました。
私もいつかは是非やってみたいです。😃
素晴らしい写真をありがとうございます。
返信する
いいですね〜! (k-koh)
2021-08-16 14:28:35
水害、特に土砂災害の可能性のある所は大変でしょうね・・。
かといって、引っ越しするわけにもいかないし・・・。
私の住んでいる町も災害の少ない方なのですが、3、4年前の台風の時床下まで浸水しました。あと2、3センチで床上でした。30年住んでいて初めての事でした。
50年に一度とか100年に一度とか言われますが、これからはそれが普通になるかもしれないですね・・・。過去に無かったからと言って安心が出来ないようになってきました。
自宅は、幸い紀伊半島の北東側になるので、雨は山脈の南西側で多く降って、当地はいつもそれほどの豪雨にはならないようです。
スマホの警報はドキッとしますね。何年か前に地震予報のミスがあって全国に警報が行きましたね。確か震度7が日本中に表示されていたので「??」とは思いましたが、あわてて外へ飛び出しました。
それ以来、震度は4以上、降水は40ミリ以上の通知に設定しています。
確かに豪雨の時の浸水は早くて、あっという間に川が溢れて家に流れ込んできますね。
早めの警報は大切だとは思いますが、仰るようにもっと地域を絞った発信が出来るようになって欲しいものです。
因みに町(行政)の対応なんて当てに出来ません。のんびりしたものです。

エンタープライズ、カッコイイですね〜!!
プラモとは思えないです。合成も上手く自然に出来てますね!
スタトレ大好物です。(笑

Photoshopで効果をかける時は、何枚か元画像のレイヤーをコピーして、各レイヤーごとに違った効果をかけておいて、要らない部分を消しゴムで消していくと細かい調整がしやすいです。
返信する
NASAのおかげです。 (Choro-Poo@管理人)
2021-08-16 17:39:59
クラキンさん、ありがとうございます。
これでもう思い残す事が無くなりました(笑)。
あれもこれも全部NASAが気前よく公開してくれている画像のおかげでありました。
こういうSFものを中心に作れると夢もあっていいのですが、多くのプラモは電飾を自作しないといけないのでちょっと敷居が高いのが難点であります。

>私もいつかは是非やってみたいです。
クラキンさんのスキルがあればとても面白いのが出来そうなので是非。
画像合成はアプリを探せばあまりお金が掛からないのがありそうな気もするのですが、どうなんでしょうか?。
あまり大き過ぎないモデルなら某男さんのモニタプロジェクション法が最高でありますし・・・。
返信する
レイヤーが肝でした。 (Choro-Poo@管理人)
2021-08-16 18:00:06
k-kohさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
豪雨はまだまだ続きそうな気配で、とりわけ九州、中国地方はたいへんそうですね。
水害、土砂災害は地理的条件による部分が多いので、必然的に同じ場所で繰り返し発生してしまう可能性が高くなりますよね。
生活の場所はそう簡単に変えられないのでどうすれば良いのでしょうね。
しばらくは毎年繰り返す事になりそうです。
私のスマホにあった今回の警報は市内の危険地域がどこにあるのか簡単には特定出来ないために「市内全域」という形になったんでしょうね。注意喚起という意味でもしょうがなかったのでしょう。

>スタトレ大好物です。
楽しんでいただけて良かったです。
ずっと以前からこれやりたかったのです、3DCGで出来なかったので・・・(笑)。

>Photoshopで効果をかける時~~~
ご教授ありがとうございます。4枚目の地球が背景になった画像はご教授いただいたような方法で処理しました。が、手間を惜しんでしまったので、いまいちショボイ仕上がりになってしまいました。
切り抜きだけで息切れしてしまいました、もうちょい追い込んでおけばと後悔先に立たずであります(汗!)。
そのうち作り直すかもしれませんが・・・。
返信する
宇宙大作戦 (某男)
2021-08-16 20:15:36
スタートレックという言い方より宇宙大作戦の方がワクワクしてしまう私です。
1枚目の画像は、冒頭でカーク船長が航海日誌を読んでる場面でしょうかね。
4枚目の画像のようにオープニングの軽快なテーマ曲に合わせて猛スピードでシュッっと接近してくるのも好きでした。
P.S.エンタープライズ号・・・衝動的にポチッてしまいました。
残念ながら電飾が入ってない安価なタイプなので要改造なんですけどね・・・。
返信する
やっぱり。 (Choro-Poo@管理人)
2021-08-16 21:52:25
某男さん、こんばんは。

>宇宙大作戦の方がワクワク
同じくです。今の眼で見てしまうと笑ってしまうしかないショボい映像ですが、私は惑星上のシーンなんかで時々出てくる書割まるだしの背景画(マットペインティング)が大好きでいつもドキドキしてました。なんか夢があったんですよね。

>1枚目の画像は、冒頭でカーク船長が航海日誌を読んでる場面
さすがです。宇宙大作戦の冒頭によく出てくる惑星周回シーンはどうしても木星に見えてしまうんですよね。

>軽快なテーマ曲に合わせて猛スピードでシュッっと接近
宇宙空間でのスピード感はこれだよなと子供心に思ったものです。
あのテーマ曲もアメリカンドリーム的な軽快さで夢がありましたね。懐かしいです。

>エンタープライズ号・・・衝動的にポチッてしまいました。
前にクラキンさんがおっしゃってたポーラライツのやつでしょうか?
それともクラシックエンタープライズとか?
返信する
Unknown (Ganpon)
2021-08-17 00:58:01
U.S.S エンタープライズ NCC-1701の修復完了、おめでとうございます。
懐かしい船ですね。
TVドラマ宇宙大作戦はリアル、再放送など何度も見ました。
電飾のキットがあったのは知りませんでした。
良いですね。
返信する
これがないと (黒猫2号)
2021-08-17 06:40:08
おはようございます、Choro-Poo様
もうこれがないと!の決め技的コーナーですよね
ワタシから見るとプロの仕事にしか見えません
個人的に言うと1、4,5枚目に視線が一番よく行くみたいです(^^;
特に5枚目、Fly me~の気持ち分かるような気がします。

ガマゴードのフィギュアも組み上がって、いよいよですね。
歩哨?のスリングもしっかり追加してあって、後は塗るだけ(笑)
フリッツヘルメットも遠くになりにけり、ですか。
返信する
画像処理、最高!! (hajime)
2021-08-17 17:09:51
1枚目、まさにオープンニング映像ではないですか。
恐らく宇宙空間とエンタープライズ をレイヤーで分けて処理なされていると思いますが、切り抜きのところが自然な感じで流石だと思いました。
大銀河を自由に飛び回るエンタープライズの雰囲気をひしひしと感じてとても嬉しくなりました。
ガマゴートはいよいよ塗装ですね。フィギュアも揃って、準備万端。楽しみです。
返信する
バンダイの電飾キット (Choro-Poo@管理人)
2021-08-17 18:51:50
Ganponさん、ようこそ、いらっしゃいませ♪。
コメントありがとうございます。
宇宙大作戦の放映は既にクラークやアシモフの小説を読みふけっていたSF少年の心を鷲掴みにしたのでした。
それからすっかり成長した頃に劇場版第1作が公開され、狂喜して見に行った覚えがあります。

この電飾キットは、確か2003年頃にバンダイが発売していたものです。
複雑なパターンが塗装済という事でそれなりに話題にはなっていたように思います。
私はその数年後に中古屋さんでパッケージがボロボロになっていたのをかなり安く購入しました。
今はパラマウントとの版権契約が切れてしまい絶版状態のようです。
返信する

コメントを投稿