Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

やっと設計決定

2012年07月06日 21時55分43秒 | スピーカー
やっと板取図を作る時間ができた。


こんな構造の箱の特性を簡単にシミュレーションする方法がなく、
結果がどうなるのかさっぱりわからないのだが、
スピーカーマニア達がよく使うらしい設計支援ソフトを使ってなんとか真似事めいた事ができないかと考え、
あさはかながら2系統設定したダクトの特性をそれぞれ独立したダブルバスレフと強引に仮定して、
無理やり計算結果を出してみた。
まずその1、↓周波数帯の高い方がこれ

その2、↓周波数帯の低い方

こちらの画像にある図面は単に容積を仮合わせしただけのものなので、先に上げた設計図面とは異なっている。
それはともかく、じっさいには全ての空気室と全てのダクトが相互に関係しあうはずなので、この計算結果は相当に実際と食い違うはず。
とは言え、何も参考にするものが無いまま作るよりは少しはマシだろうといういいかげんな考えである。
従って例によって数種の長さの違うダクトを用意しておき、差し替えながら最後は耳で確かめながら調整ということに。
そんな気長な作業も楽しみの内ではあるのだが、
さて、いったいいつ作れるようになるやら。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっひゃ~ (k-koh)
2012-07-15 16:44:07
もはや専門家の域に達してますね~。
私にはチンプンカンプン(死語?)です。。

御言葉に甘えて、ご相談を。
スピーカーはやっと注文済しました~♪

というのも、先月急にMacG5が逝ってしまい、思わぬ出費となってしまいました。しかも、データのコピーも出来ずに修理に出したので2週間ほど古いG4が大活躍です。(^_^;)
中古のG5にHDごと入れてもらい、やっと元の状態に戻りました。

箱ですが、小さいながらも上品で重い低音が欲しい、という欲張った事を思っていますがいかがなものでしょうか。
スペースを考えると左右はこのままで、高さと奥行きはとれます。少しでも改良はできるでしょうか??

ジフアニメ、ちゃんと見られました。ありがとうございました。
アニメだと2,3秒で完成できるようですが(笑

オーディオ関係のものは、処分してしまって何も残っていません。
アンプと言えば「真空管」という年代ですので、デジタルアンプとはなんぞや?です^_^;
ラジカセをバラせば部品が有るとか??

お時間のあるときにご教授お願いいたします。

今日は始めてエアコンを使いました・・・。部屋の音頭が31度でしたので。
蒸し暑いです・・・。
返信する
K-kohさん、こんにちは。 (Choro-Poo)
2012-07-16 13:45:47
スピーカーってのは基本がファジーですから、拠り所とする理屈も何にも無いに等しいので、
気軽に考えれば何でも有りです。
それ故難しく考えればとことん難しくなりますが・・・。

>先月急にMacG5が逝ってしまい
k-kohさんの場合、お仕事に直結してますから何かとたいへんだったでしょうね。
パソコン壊れる時は前触れが無いというのが特徴のようで・・・。

>小さいながらも上品で重い低音が欲しい
さすが、ご注文のレベルが高い!(笑)。
例のメーカーのユニットであれば上品なのは間違いない(それなりに高額だし)でしょうが、
重い低音となると・・・小さなユニットでもそれ相応に重低音も可能ですが、やはりそこはある程度箱が大きくなるとこを覚悟しるしかないと思われます。

多少(かなり?)のお時間をいただけるようなら板取図も含め改良案を作ってみますが、
いかがでしょうか?

あとこのコメントだと画像を貼れないので、新規投稿にて改めて説明と少しシミュレーションをしてみたいと思います。


>デジタルアンプとはなんぞや?
私も専門的なことはわかりませんが、どうやら
アナログ入力→一旦デジタル化→デジタル信号のまま増幅→アナログ信号に戻して出力
ということのようです。
一見無駄が多いように見えるのですが、消費電力が小さくて効率が良いことと、多分アナログアンプほど回路の材質などによる影響が少ないのか、
極めて小型化=安価にできるため最近巷では色々と噂になってます。

アマゾンとか家電系の通販サイトで「デジタルアンプ」で検索してみてください。
新品でも2千円~1万円以下で色々売ってます。

私の某オーディオ雑誌の「付録」になってたデジタルアンプを1台持ってますが、
値段(2千8百円)の割りにとても生意気な音がします。

>今日は始めてエアコンを使いました・・・
確かに巷は節電の掛け声で溢れてはおりますが熱中症とか体調崩すと元も子もないので、
どうかそこはほどほどに、ご自愛優先モードでお願いします。
返信する

コメントを投稿