Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

ケッテンクラート(その4)

2021年10月10日 15時51分40秒 | プラモ(独軍車両)
タミヤ1/35新金型ケッテンクラートの続き。
まずは、いきなりフィギュア塗装がほぼ終了。


前回記事で指摘したフィギュアの上着の裾を削り込みましたが、大勢に影響はなかったようです・・・(汗)。

やっぱ小手先の加工より塗装をちゃんとしろ!ってことのようであります(笑)。

とは言うものの、フィギュアの特に顔はなかなか思うように行かない・・・で、苦し紛れの新兵器登場。

塗料と筆という道具に嫌気がさして100均ダイソーの色鉛筆でどこまで誤魔化せるか・・・とか。
フィギュアの近接写真がいつもうまく撮れないというのを言い訳にしてと・・・。

要するにやね・・・ちっとも上達しないのよ(笑)。

車体の方はいつものようにエナメル塗料フラットアース+バフでウォッシングの後、
同じくエナメルのフラットブラックを加えてでスミ入れ。

小さいモデルなのでパステルはほとんど加えてません、
と言うか使ったまま掃除しなかった調色皿に残って乾燥していたパステル溶液に溶剤を加えるという手抜きぶり。
とは言え、荒っぽかった迷彩パターンが少し落ち着いて来たような・・・。
チッピングを後で少し加えるつもり。

で、ようやく展示台プランの意見がまとまったのでしょうか・・・またまた煉瓦パターン登場。

開発予算がモッシー派にごっそり持って行かれているため、資金不足のケッテン派は手作りを強いられているようです(笑)。
ま、これは、これで、いったいどうなるのやら・・・。

本日のBGM

棚の奥から出てきた懐かしの映画音楽・・・。
いつ買ってたのかまるで記憶がなかったり・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒猫2号)
2021-10-10 19:40:36
こんばんは、Choro-Poo様
上着の裾の削り込みの一件、十二分に効果発揮している様に見えます!
最初の画像が何よりの証拠だと思います
やはり塗装だけでは無理があると思います。
ワタシがヘタなのも大いにありますが、塗装は2次元なので、
見る角度を変えるとおかしな風に見えたりする事が多々あるような
やはりChoro-Poo様の、このような地道な工作が必要ではないでしょうか?
塗装ごまかし?は最後の手段だと塗装(工作もですが)ヘタなワタシは思っています。
返信する
塗装も工作も楽しければ (Choro-Poo@管理人)
2021-10-10 21:17:33
黒猫2号さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

>上着の裾の削り込みの一件、十二分に効果発揮している様に見えます!
ありがとうございます。でもどうせやるなら袖口とかもやらないといけないんですが・・・。

>見る角度を変えるとおかしな風に見えたりする事が多々あるような
なるほど、そこはやはりポーズや体格まで変更してしまうような工作をされている黒猫2号さんならではのご指摘、深みが違いますね。

>このような地道な工作が必要ではないでしょうか?
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。が、結果がどうなろうと楽しめればそれでいいという大前提を忘れずにやって行ければ良いのではないでしょうか。
返信する
Unknown (hajime)
2021-10-10 22:28:00
フィギュアは小さな面積にたくさんの要素が詰まっていて、なかなか厄介です。
特に年をとってくると老眼、そして私の場合は指の病気(へバーデン結節)があります。
それでもいつも作ったもんが勝ち、楽しく作って楽しく塗るでやってます😄
塗料だけでなく他のツールへのチャレンジ、造作などは新たな発見があるかもしれません。
私のごまかしは、フィギュアはあまり寄って写真を撮りませんです😅
返信する
近くで見ないが一番?(笑) (Choro-Poo@管理人)
2021-10-11 21:07:07
hajimeさん、こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ありません。

>私の場合は指の病気(へバーデン結節)があります。
聞き慣れない病名で、さっそく検索して調べてみました。
なるほど我々の年齢特有のやっかいな病気なんですね、うまく付き合って行くしかないのでしょうか・・・。

ちょっと私の記事の書き方が後ろ向きな印象を与えてしまうものだったかもしれませんね。
本人はいたって能天気にやってるつもりではあるのですが・・・(汗)。

>私のごまかしは、フィギュアはあまり寄って写真を撮りませんです
フィギュアに限らず私の基本戦略も「近くで見ない」という事に徹しております(笑)。
返信する

コメントを投稿