Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

タミヤファクトリーに行った(その2)

2021年09月12日 13時51分38秒 | プラモ(その他)
一昨日、「ハセガワ」モスキートのデカールを求めて新橋の「タミヤ」プラモデルファクトリーに立ち寄った際のこと。
店員さんに展示作例の写真撮っても良いのかダメ元で聞いてみたところ、「全く問題ありません」とのこと。
ただ迂闊な事に、ブログに写真掲載して良いかまでは聴き忘れてしまいました。
基本、展示作例は作成者の方々に属していると思われるので、タミヤがOKでも作者の方々がOKとは限りません。
なので以下のように写真を載せると問題となる可能性もあります。
ではありますが、万一クレームが入れば即刻撤去という事で載せてみようと判断しました。
そういう事でハッシュタグとかは何も付けず、あまり目立たぬようにして置きます。
わりとアンダーグラウンドな管理人の性格が表れてます(笑)。

以下、ご覧くださいませ。
ガラスの反射映り込みが目立つものもありますがご容赦を。
まずは、1/35から





これはタミヤオフィシャルケッテンクラート

で、ジオラマです。

こんなバリエーションも・・・実在したものなのか架空設定なのかはわかりません。

やっぱり50th Anniversaryなんですね。

その他フィギュア、もの凄く参考になります。



ここからは1/48、密度感は1/35以上のものがあります。驚きです。





艦船系と空ものはあまり写真撮れてませんが、元々展示作例も少ないという事も
1/700ウォーターライン2点、これも凄いです。写真が暗くて申し訳ありません。


1/48雷電

1/48Bf109スイスバージョン?

空ものは現用ジェットなんかも当然ありましたが、いまひとつ写真映えがと思い撮らずじまいです。

最後はクルマ。すみません、私が興味惹かれるのがこれだけなので・・・


いやはや、どうも・・・(笑)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2021-09-12 15:02:59
新橋のタミヤファクトリーには15年ほど前に行ったことがありますが、こんなに充実した展示は無かったと記憶しています。
新キットだけではなく、往年の名作キットも含めて素晴らしい作品のオンパレードで、見入ってしまいますね。
タミヤオフィシャルの作例や素組みモデルもあるので、ストレートに素組みするとこうなりますよ・・・というのも良く判ります。
写真アップありがとうございました。
返信する
わくわく (某男)
2021-09-12 19:49:26
いいですねぇ。
行ってみたいですねぇ。
写真見てるだけでワクワクしますから、現地だとガラスケースにへばりついてしまうかもしれません(笑)。
個人的にはドイツ兵が橋の下を覗き込んでるジオラマがお気に入りです。
ところで、このお店の客層ってどんな人が多いのでしょう?
圧倒的にオッサン(ジジイ)世代???
(失礼)
返信する
写真では雰囲気すら・・・ (Choro-Poo@管理人)
2021-09-12 21:50:21
クラキンさん、こんばんは。
まいどありがとうございます♪。

>こんなに充実した展示は無かったと記憶しています。
そうなんですね。逆に私は最近の姿しか知りません。
解像度の高さ、密度感、ディテールの精度、どれを取っても数次元上層の世界です。ここまで次元が違うと参考にすらならなっかたり・・・。

写真では雰囲気のほんの欠片しかお見せできないのが残念です。
でも見てるとワクワクするんですよね。
返信する
東京にお越しの折には・・・ (Choro-Poo@管理人)
2021-09-12 22:10:17
某男さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>現地だとガラスケースにへばりついてしまうかもしれません(笑)。
はい、おっしゃる通りへばりついてます(笑)。

>ところで、このお店の客層ってどんな人が多いのでしょう?
私は平日しか行った事がないので新橋周辺のサラリーマンおやじが圧倒的でした(私と同じ)。
たまにクエイター風の方(女性が多い)が素材としてフィギュアを探してたり。

2Fにミニ四駆の大きなサーキットがあるので、日祝日は親子連れで賑わってると思われます。もちろん今はコロナで入場制限を行っているようですが、時間帯別の予約制である旨の張り紙があったりするので、それなりの人出があるのではという感じです。なのでジジイばかりとは言えないようです。
なので基本タミヤのマーケットを下支えしているのはミニ四駆ファンの子供たちと思われます。

作例の写真ではその素晴らしさの半分もお伝え出来ていないのでは思います。
アフターコロナ状況となり東京にお越しなる機会があれば是非お立ち寄りされる事をお勧めします。
でも、その前に静岡のホビーショーでしょうかね。私もまだ行った事がありません。
返信する

コメントを投稿