Junky Monologue

   ひとりよがりな趣味のお話し。

   JunkなものしかないJunkなブログでございます。

F4U-1Dコルセア(その1)

2020年11月08日 14時50分12秒 | プラモ(空もの)
こんな積みプラがまだありました。

相当古いキットですけど買ったのは3年ほど前、確か600円くらいだった。古いキットは安くていいです。
凸モールドなのでスジ彫りの練習を兼ねて作ってみようと思った。なのでスジ彫り用にケガキ針を買いに行った¥1070(税込)だった。
ついでにちょっとお店の棚を見て回ると・・・

これも¥1070(税込)しかもそこそこ新しいキットで当然凹モールド。機体のマーキングまで同じやんか。
費用対効果としてどうなのよ(そういう問題じゃないぞ~!)ってことでつい衝動買い。
さっそくその日の内に手を着けてしまった。

例によってコクピットからの着手ですが、前回のモスキートに負けず劣らずディテールの細かいこと・・・風防を開状態にしても完成後ここまで見える訳ないよって部分まで・・・1/72では完全にオーバースペックでございます。

まっでも、そこはタミヤのキットなのでスイスイ進んであっと言う間にここまで来ちゃいました。


今回はいつもよりちょっとだけ丁寧に進めてみようかなということで擦り合わせにもしっかり時間かけてます、が、私のする事なので仕上がりの大勢に影響はないでしょう・・・毎度ながらそういう遊びだって事で。

本日のBGM

ラフマニノフピアノ協奏曲2番とバッハのチェンバロ協奏曲。
ラフマニノフのジャケット絵がどこかで見たような・・・子供のころ家にあったステレオ(真空管)の上に同じ犬の陶器の置物がありました。
バッハのチェンバロはカール・リヒターの指揮と演奏で1970年ごろの録音。当然元はアナログ録音なんですが、この頃の録音の方が今の最新の録音よりいい音に感じるのは・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
600円!? (某男)
2020-11-08 21:10:48
古いキットでも600円で手に入るのですか?私が欲しいニチモの海上自衛隊護衛艦はヤフオクで万単位なので手が出ません・・・。
それにしても、作業が速いですね。
作るモノによって段取りの基本パターンが頭に入ってるからサクサク進むんですね。私もその域に達したいです。
話は変わりますが、ニュースで静岡ホビーショーの代替イベントのプラモ展が開催されて俳優の石坂浩二さんが仲間とともに戦艦のプラモを出品されたとか・・・。
なんだかうれしくなってしまいました。
来年はプラモの聖地に行ってみたいです。
返信する
某男さん、まいどです。 (Choro-Poo@管理人)
2020-11-08 23:00:13
>古いキットでも600円
中古キットではございませんで、古い金型のメーカー再販ものです。ニチモのキットは中古でした入手できないので値段が釣り上がってますね。どこかのメーカーが金型買い取って再発してくれないでしょうかね。

>石坂浩二さんが仲間と
あの有名な「ろうがんず」ですね。ものすごいクォリティーでびっくりしますよね。どんな戦艦なんでしょうか?

>来年はプラモの聖地
静岡のホビーショーは私もまだ行ったことはありません。いろんなモデリングサークルの作品も展示されたりしてるんでしょうね。自衛隊の車両も展示されたりしてるとか、1/1で戦車作ってる人もいたりして、面白そうではあります。
返信する

コメントを投稿