船体上部構造物の工作を継続中です。
が、作業でテンパッてしまい作業中の写真を撮り忘れております。
ほぼ予定していた光学繊維の植え込みを終え、少しでも内部での光の拡散を狙い1液性のレジン(モデリング・ウォーター)を流し込んでいます。
形状が形状なので内側全体をレジンで満たす訳には行きません、大方気休めといったところです。
何故、こんな事してるかと言うと全ては内部空間の狭さに起因します。
空間にゆとりがあれば、下図のように光学繊維を束ねて直にLEDに繋げる事ができます。
光学繊維の本数の割にスペースが狭いため、直接接続がが出来ないので、こんな風に考えました。
もちろん直接繋ぐよりは暗くなりますが、次善の策として前々回記事の実験結果を実用化してみようという感じです・・・。
あと光学繊維では本数にどうしても限りがあるので、不足を穴開けだけで補おうという魂胆です。
ところが!、レジンの固化が遅くなかなか発光テストが出来ず、先へ進めないのでイライラ中といったところです。
モデリング・ウォーターの取説内容からは1時間くらいである程度固化が進むはずですが、それがなかなか・・・気温のせいもあるかもしれませんが・・・。
なので、本日はここでストップの模様です。
ところで、タミヤのHPをチェックしてみるとこんな発売予告が・・・。
(画像クリックするとタミヤサイトに飛びます)
いいですね~、のっぺりと平面が多いので基本色のドライブラシに加え、ド派手な錆&ドロドロ汚しにぴったり~!。
発売は年明けくらいなんでしょうかね。楽しみではありますが・・・。
写真が少ないので本日の歩行運動から
紅葉Ver.2
イチョウの黄色が眩しいです。