野蒜日記

折々のこと

ああ、何たること!

2009-01-27 13:36:46 | Weblog

友達の健康が心配。 

「携帯の酸素ボンベを、最近大きなボンベに変えたの」
という。
「部屋の中を移動する時は長いコード、短いコードと使い
分ける」  話している最中も息苦しそう。

夜、寝ると咳が酷くて止まらないので夜中はずっーと
横になれない、 と聞いて驚いた。

可愛そうに!

そして、 何よりも大きなオドロキは、 体重が25キロ。

ああ、 何たること!  

胸がつまって言葉が出ない。

「折れそう」 の形容は、痩せ細った彼女に決して大げさ
な表現ではなく、本当に 細くて、折れそうで、痛々しい。  
生半可な慰めの言葉などかけられるものではない。

彼女とは幼い頃からの親友で、わたしたちはいつも一緒に 
勉強したり、遊んだり。
屈託なく過ごしたあの頃の思い出が、哀しいほど鮮明に
蘇ってくる。


「もう一生治らないので・・・」 と彼女は言うけれど、
元気になってほしい。

暖かくなったら会おうネ。
 





コメントを投稿