野蒜日記

折々のこと

宿題

2006-06-29 12:48:12 | Weblog

中国語の宿題 「外国旅行で特に印象に残っていること」 について。

我去過三次中国旅行、遊覧了很多名勝古迹。
最有名的地方不用説、其他現在還留着深刻印象的地方、
那就是大同的一家寺廟和北京的一个鐘乳岩洞的。

寺廟的名字叫懸空寺。 它在絶壁貼上、真可怕。 众多的人
同時進入也不要緊嗎?  我一看、就覚得不想走進。
可是、不得己戦戦競競地走進了窄小的懸空寺里面。

還有一个地方是鐘乳岩洞、名字叫石花洞。 里面非常
广闊、使人吓一大跳。 我当心脚底下、又上又下了石段。


天安門広場、紫禁城、万里の長城など、有名な所はもちろん印象深い
けれど、今回は別のことを話そう。
考えた結果、懸空寺と石花洞に決めた。 あれこれ多すぎて絞るのが
難しいのだ。

ノートに書きとめた。 もう日曜日を待つばかり。 

すーっと気分が楽にはなったけれど、文の用法の間違いは多いかも。
まあそれも実力の問題で致し方なし。







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かる様な分からない様な (n2136)
2006-06-29 20:32:01
中国語何となく言わんとしていることは読み取れますが、下の日本語との関係が分かりません。
返信する
準備が出来てよかったですね (kobakoba)
2006-06-29 20:41:07
拾い読みして(漢字を)何となく・・でも、日曜日はこれでOK!良かったですね!成功を祈ってます!
返信する
いろいろ考えて (tomitan)
2006-06-30 07:13:59
n2136様 いろいろ考えて大同にある懸空寺と北京にある鍾乳洞(石花洞と言う名前の)のことを話題にしようと思いました。 懸空寺は絶壁にへばりついて建っていて(つっかえ棒で支えている)見るからに怖いのです。 恐る恐る入りましたが忘れられません。

また石花洞という鍾乳洞は非常に大きくて広いのです。中に石段が沢山あって上ったり下ったり。

これらはツアーでは行かない所ですので、あまり一般の旅行客には知られていないそうです。

今、その時の写真を取り出し改めて思い出しています。
返信する
有難うございます (tomitan)
2006-06-30 07:33:52
小林先生 有難うございます。 中国語で書くのはどうかな、と抵抗を感じつつ又書いてしまいました。

多分、間違った書き方をしている箇所があると思うのですが、なかなか難しくて。

細々と勉強していますが進歩はありません。 ストレスとなって襲い掛かかってくるのです。 でもまあ、それが認知症防止につながれば、と思っているのですが、果たしてどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿