ハグハグの日々 Ⅳ  ~ 南日本海人、ライダー変身

ご訪問有難うございます。南日本海人、夏山裕のブログです。家族を愛し、人生に感謝して、日々をハグしながら送っています。

絵手紙興味しんしん

2010年06月30日 | 日々(ふつうに)
 絵手紙に興味があるのである。ご存じの方は、いわずもがなであろうが、絵手紙というのは、手紙ではなく、はがきである。はがきに絵を描き、一言の文章を添えたものである。
 それなら、絵はがきと言えばいいようなものであるが、絵はがきというと、既製品の写真や絵が印刷されたものと混同するので、「絵手紙」とわざと称しているのであろう。
 だいたいが、はがきというものが割合好きだ。肉筆で書く手紙の簡潔なもので、親しみもあるし、趣もある。そのはがきに、文章だけでなく、絵も描いて送るのだから、これは、いい味が出るのは当たり前かもしれない。
 とはいうものの、南日本海人、まだ絵手紙を書いたことがない。これから、挑戦しようと思うのである。絵の素養など少しもない。動物のイラストを描いても、かろうじて、犬と猫の見分けがつくぐらいのものである。だが、この絵手紙、絵が少しもうまい必要はないらしい。少し稚拙ぐらいのほうが、良い味わいがでるのだろうと思う。
 ああ、こんなことを書いているとますます絵手紙が書きたくなってきた。
 だが、絵手紙には道具がいる。顔料の絵の具だ。これが、けっこう高い。家には、普通の水彩の絵の具があるが、まずこれで描いてみようかなとも思っている。
 さて、誰に書いて出そうか? 
 犠牲者は誰になるのだろう? うひ、うひひひひひひひ…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。