なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

恐竜くんもハナナにウキウキ~宇治市植物公園2024/3上旬(1)

2024-03-09 06:16:26 | 植物

宇治市植物公園、3月初めに見た春を順にご紹介~
ビオラの花壇、目がチカチカするほど咲いていました。


これだけあると壮観です。


少し歩くと、前は葉しかなかったクリスマスローズが満開に。
近くからも何枚か撮ったのですが、なぜかすべてピンボケ。晴れている日は苦手です。


秋の庭には何もない・・・


落葉樹林の下には沢山の山野草の名札があるのですが、肝心の山野草はほとんどありません。
去年は沢山咲いていたバイカオウレンも葉すら見当たらず、ほとんど咲かなかったようです。
ところが、前にカタクリの名札があった場所に、キクザキイチゲの花を一輪発見!


これでも頑張って撮りました(笑)
どうみても、苗を等間隔に植えた感じで、風情ゼロでしたが花は可憐でした。

そして前回最初の一輪が咲いていたフクジュソウが数輪。


後はマイブームのどんぐり。


クヌギですね。
そして、こちらの実はな~んだ。


どこかで見たことがあるこの実はサザンカの実でしょうか。
こんなところを歩いています。
タペストリーの上部、見晴台に向かう道の途中。


この先ツバキ園がありましたが、なんと一輪も咲いていませんでした。
仕方がないので、そのまま丘を下りて、修景池へ。
遠くにハナナ園が見えます。
前に比べたら、しっかり沢山咲いているみたい。


修景池は水が抜かれ、ヨシは刈られ横たわっていました。


そこに何か動く姿が・・・
頑張って追いかけたら・・・


お久しぶりのモズ男くんでした~
モズ子ちゃんには何度か出会っていますが、♂は久しぶりです。

池をぐるっと回ると、色とりどりの花が道沿いに植えられています。


アネモネですね~


そして、ハナナがすご~く満開!
・・・あれ、花の間から何か見えてる??


場所を変えてズームで写してみると・・・


わ~、恐竜くん楽しそう!

さらに先に進むと、マンサク発見!


葉はありませんでしたが、結構ごつい感じなので、シナマンサクの園芸種でしょう。
冬芽(葉芽)は毛皮羽織ってあったかそうです。


ヒュウガミズキでしょうか。まだ蕾ですが、もう少しで咲きそうです。


ベニバナトキワマンサクが少しだけ咲いていました。
これは年中少しずつ咲いている感じですね。


すでに春が一杯の植物園、その続きは明日!

【撮影:2024/3/2  宇治市植物公園】



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京は伏見のからくり時計、お... | トップ | 早咲き桜のピンクに囲まれて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-03-09 06:40:14
キクザキイチゲ
スプリングエフェメラルの1つ、春ですねぇ~

サザンカの実
こんな形とは、へぇぇぇ~です(@_@)
ほんと花しか見ない私だと、絶対気が付かないです^^;

恐竜くん楽しそう
確かに、肉食に見えるんで、花の中にいる草食の小さい恐竜を探しているようにも見えますが^^;

昨日は、少しの積雪がありました。
今朝は溶けていて、やはり最後の雪だったようです^^
返信する
スプリングエフェメラル (ninbu)
2024-03-09 20:53:29
なつみかんさん、こんばんは。

宇治市植物公園の3月、春を感じる花が咲いていて、春
到来の趣を感じさせますね。

ビオラもこれだけびっしりと植えてあると、とても華や
かで周りが明るくなります。

カタクリ、キクザキイチゲ、フクジュソウ等のスプリン
グエフェメラルの花の名前を聞くと春を感じますね。

それとハナナ、マンサク、ヒュウガミズキ、フクジュソ
ウなどは私も2月からすでに咲いているのを見かけます。

今春は何種類のスプリングエフェメラルに出会えるのか、
とても楽しみです。
返信する
植物園にも春 (なつみかん)
2024-03-09 22:22:05
attsu1さん、こんばんは。
雪は大丈夫でしたか?
こちらは雪が降ったり、晴れたりという冬型特有の天気でした。

地元宇治市植物公園にはだいたい月に一回出向いていますが、先月に比べて一気に春になりました。
山野草系を育てるのは難しいのか、気候や土地柄が合わないのか、宇治市植物公園には少ないです。
キクザキイチゲも無理やり植えた感満載でしたが、ちゃんと根付いたらいいな~って思いました。

attsu1さんもスプリングエフェメラルを楽しみにされているのですね。
私も今から4月一杯くらい、上手く時間を見つけて自生地など行ってみたいと考えています。
返信する
早いのか、遅いのか・・・ (なつみかん)
2024-03-09 22:25:13
ninbuさん、こんばんは~
普通のビオラですが、これだけびっしりと植えられていると壮観でした。
クリスマスローズも、一気に咲き始め、驚きました。
前回は2月初めに行ったので、その時に比べると、変化が著しいです。

マンサクはまんず咲くの名前通り、2月から咲いていますが、ヒュウガミズキはまだ蕾ですね。
サンシュユは咲き始めました。
花を見ると、その花が咲いている別の場所にも行きたくなります。
仕事している場合じゃないのに、3月は忙しすぎて週休1日なのがつらいです~
返信する

コメントを投稿