甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

「犬の心無視しよ~♪」  4月11日 東京シュール4vsジャルジャル ~13時決戦~

2009-04-24 01:53:04 | ライブ感想♪
あ~楽しかった!
ライブに行きはじめるようになって思ったのですが、お笑いって、楽しいけど、体力がないと見ていけませんね(笑)
今回も笑いすぎて疲れたくらいですもん(笑)
そんな雰囲気を自分のためにメモ。

ネタ順、ネタ内容、自信ありません。
喋った順、喋った人、きっとごちゃごちゃです。
加えて、13時と16時どちらも行ったので、トークの内容がごちゃごちゃになるかもしれません。すみません。
それでもいいよという方だけお願いします。

そういえば、私はいつもシュール関連の記事を書くときに、「林といったらカリカ林さんで、かたつむり林さんは大介で」と書いていましたが、今回はライスかたつむり欠席ですので、林はカリカ林さんのみですね(笑)




幕が閉まったまま、家城さんから説明。

今回は60分ぶっとおしでネタ祭り。各コンビ時間制限なし。
終わったら自らボタンを押す。
そして、60分たったら音楽が流れ始め、その時ネタをしていたコンビはダンスを踊ってもらいます(笑)
60分が近づくと、みんな少しでも自分のネタ時間を減らしたいので、怒涛のショートネタ祭りになっていきました(笑)



ポイズン
 ストレス解消法

しずる
 将棋

カリカ
 面接

ジャルジャル
 落語

犬の心
 部長

ポイズン
 しりとり

しずる
 読動術

カリカ
 面接

ジャルジャル
 み~つけた

犬の心
 足

ポイズン
 漫画

しずる
 ショートコント「何なの?」

カリカ
 林「え~私は、面接官なんですけども、今日は、面接は、しません!」
 家城「しねぇのかよ!」
 終了(笑)

ジャルジャル
 み~つけた

犬の心
 ポケットモンスター

ポイズン
 納豆

しずる
 ショートコント「どうした?」

カリカ
 面接官を見て、
 家城「し、死んでる!」(笑)

ジャルジャル
 み~つけない

犬の心
 わんこそば

ポイズン
 ピスタチオ

しずる
 再会(本当の本当に最初と最後だけ)

カリカ
 家城さんが面接官(笑)

ジャルジャル
 判断の早い奴…
ここでミュージックスタート!!
めっちゃ嫌そうな二人は、だんだんとノリノリになっていき、後藤さんは最後服を脱ぐ(笑)



ネタ部門での収穫は、はっきり言って、しずるに尽きます!
みなさん本当に面白かったんですが、やっぱりしずる!
もうさぁ、読動術が見られたのが、嬉しくて嬉しくて。
単独でやった時は、照明とか音響とかを使いに使っていたので、これ今後はなかなか見られないんじゃないかなぁと思っていたんです。
そういう機材が駆使できる会場じゃないといけないかな、と思っていたし。
でも今回は、照明も音響もなかったのですが、それでもすっごくよかった!
ルール上(笑)、自然に暗転にならなくて、自らボタンを押してからじゃないと暗転にならなかったんです。
だから雰囲気的に、これはオチ変えるかなぁと思っていたのですが、でも変えないでくれて感謝!!
終わった後の、うわぁとかおーとかの声が、なんかすっごく嬉しいです。
みんなで同じ空気を味わう、これぞ舞台の魅力って感じで。
そしてもう一つ!将棋!
将棋やってくれてありがとうございます!
スリーシアターでこのネタを見たとき、他の若手よりちょっと好きかなぁ、くらいだったしずるが、一気に気になる存在になっていきました。
そのきっかけのネタを見れて、本当に本当に嬉しい!

ポイズンはどんな時でもポイズン。時間たっぷり使ってポイズン(笑)
ストレス解消法、いいなぁ。超楽しいなぁ。
バイクあたりたまらないんだな(笑)
個人的には、「こしあんって何!?」をもっとやってほしかったです(笑)
一本目の入り。
吉田「60分ネタということでね、僕らが59分やったら次の人が確実に」
阿部「でも時間間違えたら僕らが踊ることになる」
吉田「ただの俺らの単独」

カリカはさすが!
なんでかわからないんですが本当に笑いが止まらない(笑)
タンチョウヅルの、
家城「国に保護されてる」
林「自分から出てきたんでしょ」
あたりがすごく好きです(笑)

犬さんは、押見さんが足蹴にされるパターンで統一って感じで。
部長での押見さんが、小声でぶつぶつ言ってるのが好きです(笑)

そしてジャルジャルさん。
すごい!一本目の落語ネタが、本当に本当にすごくよかった!
初めて見たのですが、最初に一気に引き付けられて、そのままずっと夢中でした。
ずっと一つをひっぱるのに、なんでこんなに飽きないんだろう。すごい!
ただ、ショートネタに入るの早いって!!(笑)



ここからトークです。

・ネタ時間がメモってあるボードをみながら振り返り
・ジャルジャル仕掛けるの早すぎ(二本目で25秒)
 福徳さんはまだ大丈夫と言っていたのに、ビビりの後藤さん
・ついに始まったと焦り始める楽屋!
・その後でたっぷり4分やるポイズン(笑)
・「何なの?」の時に、ボタンを気にしながらもなかなか押さず、結局3本やった策士村上

・家城「コントとして成立していなかったものはダメでしょ?」
  林「なんで自分の首しめるようなこと言うの?」
・お客さんの拍手で誰が一番ネタとしてダメだったか決めることに
 その人たちはダンスに(笑)
・自分のネタの時に、オベーションあったと言い出す阿部ちゃん
 阿部「スタンディングじゃなかったけど」
 家城「シッティングオベーション?」
 納豆とピスタチオは、吉田「豆シリーズ」
・エントリーは、
 犬の心:わんこそば
 しずる:再会
 カリカ:家城さんが面接官で座っているだけのネタ(笑)
・しずるのネタがダメだったと責められたときに、
 村上「あれはもともとある、再会っていう、俺らのとても有名な、はんにゃのズグダンズンブングンゲームみたいな、そのネタの一部ですよ!」
 あ、再会ってそんな位置づけなんですか(笑)
・投票直前に、
 押見「でも誰のダンスが見たいかってこともありますよね」
 村上「それは趣旨が違う!趣旨が違う!!」←必死(笑)
・結局投票の結果、しずるが踊ることに
・村上「これは押見さんのせいですよ~!」
 家城「あんまりそういうこと言うと、俺らがただ人気ないだけみたいになる」

・ジャルジャルの隣に並んでいる池谷さん
 服装が似てる。
 犬の心とジャルジャル、どちらが先にこのスタイルになったか言い争う。
 福徳「たとえそっちが先だったとしても、犬の心のマネはしないですよ~!」(笑)
 びっくりの押見さん
 押見「絡んだことないよね!?」
 
・昨日関町さんと話していた村上さん
 関町「目を狙え」
 ネタバトルです(笑)
・後藤さんと福徳さんどちらを狙うか村上さんが聞いてみたところ、
 関町「福徳だ」
・後藤「でも、ライスって後輩やんな?ほな、無視しよ~♪」
 福徳「じゃあ俺、犬の心無視しよ~♪」
 あまりの衝撃に言葉がでてこない押見さん(笑)
 対して大笑いしている池谷さん(笑)

・家城「大阪でシュール5を作るとしたら?」
 福徳「ビーフケーキとかですかね~…」
 押見「ビーフケーキね!!」
 一気にテンションあがる(笑)
 押見「あと、さかなDVDとかね!」
 福徳「なんでそんな詳しいんですか!?」
 押見「baseのDVDで」
 福徳「そこまで詳しかったらちょっと気持ち悪い」
 でも、こうやって名前を挙げていって改めて思ったのですが、大阪で、ジャルジャルより上のシュールな人たちって、なかなか思いつかないですね。
 野爆は、なんというか、世代もフィールドも違うような気がするし。
 そう考えると、やはり大阪シュールの先駆者という肩書がふさわしい気がします。すごいな。

・ジャルジャルが上げた名前の中に入っていた、クロスバー直撃について、村上さんが「一度シュール5とやりあったことがある」と。
 それはKOCの前説。
 KOCの前説をやった人達=かたつむり。もはや一部では超有名(笑)
 前説のとき、準決勝出場者達は幕の内側にいるため、姿は見えていない。
 そんな中、村上さんの後ろで、かたつむりの声を聞いただけで「チャラっ」と呟く声が聞こえた。それがクロスバー直撃だったそう。

・かたつむりの前説の話は関西でも有名。
 家城さんが「かたつむりを大阪シュールにあげます」と言うと、本当に嫌がるジャルジャル
 福徳「悪いイメージしかない」
 後藤「データが少なすぎて」
 
・そもそもこのメンバーは前説をするような人達じゃない
 ポイズンもルミネの前説をやっていたことがあったのだが、ポイズンの空気を3番目くらいまで引きずると不評。
 ルミネの公演で、ポイズン→カリカと出番が続いてしまった後の出番の大阪の先輩は、首をかしげながら帰ってくる(笑)
 家城「先輩のせいじゃないんだよね」

・16時公演の順番決め
 その時に普通のことを喋っているだけの押見さんを、バカにしながらマネしている福徳さん。
 押見さんキレる(笑)
 頑張って間に入って止めるしずる。
 村上「今のは押見さん何も悪くない!(笑)」
 すると後藤さんが、「謝っていいですか?」と言ったあと、
 「よいしょー!」と言いながら押見さんにパンチ(笑)
 押見さん反射的にビンタした後、唖然(笑)
 すっかりジャルジャルに邪険に扱われるノリが定着してしまいました。
 押見「何が悔しいって、それでも嫌いになれない!」←好きすぎ


最後は、全員ハケたあと、しずる二人のノーミュージック状態でのダンスで終了しました(笑)


16時公演のことは、また別記事で!!
でもこれ、いつになったら書き終わるかな…(苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよん)
2009-04-24 08:05:27
13時と16時、両方観られたんですね!
私は16時の方、観ました。
観終わった後、「13時も観たかったな~」とちょっと後悔…。(実際には、時間がムリだったのですが。)
16時の方、気長にお待ちしておりま~す(笑)
返信する
みよんさんへ (夏実)
2009-04-25 02:30:32
コメントありがとうございます!16時見に行かれてたんですね☆
はい、どちらも見に行ってしまいました。
本当はどちらか片方でいいかなと思ったのですが、どちらを選んだらいいかわからず、結局どちらも行ってしまいました。
私、シュールに踊らされています(笑)
16時の方、いつになるかわかりませんので(笑)、ふんわりと待っていて下さると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿