甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

M-1グランプリ2009 総括

2009-12-28 01:15:10 | お笑い全般
なんやかんやあるけれど、結局今年も本当に楽しかった!!
そんなわけで、総括やっちゃうよ!
まずは表総括から☆

パンクブーブー、本当に本当におめでとう!!
事前番組で放送された、決勝進出者発表の様子。
その時に、自分のことのように喜び、祝福している東京吉本勢を見て、そして号泣している純さんを見て、本当に胸が熱くなってしまいました。
今まで色々な人に決勝あと少しで行けそうと言われていて、でも毎年行けなくて、それでもずっと続けてきたから今回がある。
正統派っぽいけれど、うまくまとまっているけれど、それは「小さくまとまっている」ってことではない。
正統派っぽい中にも、一つひとつのワードが光っている。皿がツボ(笑)
だから、他の人には出せないような魅力があるんだね。
「手ついて謝れ!」のところは、何回見ても最高に面白い。
優勝が決まった瞬間の純さん、ぽっかーんとしてましたね(笑)
今までの歴代王者の中で、一番リアクションが薄かったんじゃないでしょうか(笑)
本当に実感がなかったんだろうなぁ。それほど夢見てたってことなんだろうなぁ。
最終審査の、黄色一色の画面はとってもかっこよかったです。
そっかぁ、一色の画面って06以来なんですね。
本当に本当にお疲れさまでした!!
これからきっと、すっごくすっごく大変だと思います。
以前、2006年に優勝したコンビのボケの人が、2007年に優勝したコンビに、賞金の使い道を聞かれたときのボケは確実にスベるとおっしゃっていました(笑)
純さんがおっしゃっている、「毎日がオーディション」って、本当にその通りだなと思います。
でも、この二人ならなんだか大丈夫な気がする。
漫才を大事に、ずっとネタを大事に、突き進んでくれる気がする。
たとえ他の面が上手くいかなくっても(今からこんなこと言うのも失礼ですが)、ずっと漫才を磨き続けてくれる気がする。
頑張れ!そして本当におめでとう☆

笑い飯は、今回一番人々の印象に残ったのではないでしょうか。
Web上での鳥人ブームがはんぱないよ!(笑)
私、元々あまり笑い飯のネタが好きではなかったのです。最近は結構好きですが、それまではどうもハマらず……。
でもそんな中、今回の鳥人は、涙流して大笑いしてしまいました。
ほんっと面白かった~。
いまさらだけど、鳥人って何(笑)
最初の哲夫さんの「英国紳士みたいなやつやね」と言い切るその口調も面白くって(笑)
今まで、こんなにぶっ飛んで、こんなに見る者の想像力任せな漫才を見たことない!!(笑)
本当に面白かったです。
そこであの二本目(笑)
なんでー!?
このネタ以外だったら、なんでも優勝できたんじゃない!?そんな空気だったのに。
でもこの放送の後のオンラインで、哲夫さんがどうしても二本目あのネタをやりたかったと聞いて、なんかすごいなぁと思いました。
一本目で自分たちの実力を思う存分知らしめといて、二本目でとにかくやりたいことをやる。
今まで、こんな戦い方をした人達いないんじゃないでしょうか。
それこそが魅力なのかもしれませんね。
8年連続で決勝の舞台に来ていたけれど、そのなかでも笑い飯が一番輝いたのが今年だと思います。
来年はこれよりさらに輝く二人を見れることを、楽しみにしています!

3位と4位は後で書きます(笑)

5位、ハライチ!!
大健闘でしたね!!
私はあんまり好きなパターンじゃないのですが、それでもひとつひとつの言葉が本当に面白くて大笑いしてしまいました。
事前番組とか、あおりVTR見ていて思ったのですが、この二人はなんというか、M-1をあまり大きなものととらえてない感じがします。淡々としている気がする。よくも悪くも。
これから化けていく可能性を持ってる気がする。頑張れ!!

東ダイは、やっぱり不思議な空気があるなぁと思いました。
決してテンションが高いわけではないし、声を張りまくっているというわけでもないのですが、それでも爆笑を巻き起こせる何かがありますよね。
「その人でいいんですか?だいぶ最後の方に出てきましたけど」(笑)

モンエンは、正直カウス師匠がおっしゃったことと全く同じなんだよなぁ~。
そういうネタだということはわかっていても、ちょっと引いてしまいました。
ネタ自体は面白かったんですけどねぇ~。ちょっともったいないなぁ。
それにしても、M-1もKOCも、そしてそれぞれでピン芸までこなすって。この二人はオールマイティすぎるでしょ!なんなんだ、すごいぞ!

南海は、正直8位は低すぎるでしょ~!!
まぁ、こういうこと言いだすと、結局他の芸人さんにも「何位は低い」ってなってくるのですが(笑)
久々にこの二人の漫才を見ましたが、本当にパワーアップしている感じがしました。
しずちゃんがいきいきしてた。
そして山ちゃんの言葉の引き出しは多すぎだよ!!(笑)
お互い全然違う色なのに、それがかっちりとかみ合っている感じがする。
この二人だからこそできるネタですよね。いいコンビだなぁ。

ハリセンボンは本当に惜しい!!
準決勝を見ていないのでわかりませんが、実力が出し切れてない感じがしました。もったいないなぁ……。
でも、出だしから最初の笑いどころまでがちょっと長かったかもしれない。そこが低評価につながってしまったのかしら。
うぅん~惜しいなぁ。
でも、全国ネットでカメラに向かって、「別れません!」と言ったはるかちゃんはかっこよかった(笑)
お疲れ様でした!


さぁ、ここから3位と4位にいきたいんですけど、
悪口は先に言った方がいい?それとも後に言った方がいい?
……う~ん、最後に言ったら後味悪くなりそうですもんねぇ。
先に言います!
ここからしばらく、ノンスタが好きな方は読み飛ばしていただけるようお願いします。
お願いしますねっ!!(念押し)


敗者復活がノンスタに決まった時、あまりにも悔しくって、私はティッシュをテレビに投げつけてしまいました。(「ティッシュの箱」ではなく、「ティッシュ」というところがポイントです。徳井義実のエロス学的なことです・笑)
本当に悔しかった。
大事な大事な敗者復活枠、なんでこの人達なの?
私はスカイAで16時まで見ていましたが、確かに今年は「絶対ココだ!」と思うほど、ぶちぬけて強かった人がいなかったのは事実です。
06のライセンス、07のサンド、08のオードリーの時は、ネタが終わった直後に「この人達いきそう」と思ったし。
そんな中で、きっとウケていた方には入っている。確かに面白かった。だからノンスタが行っても不思議ではないんですよね。
でも私は嫌だった。
この人達に、三拍子や流れ星や、他にもたくさんのウケていた組が負けていたとは思えません。
こんなことなら、最初から決勝8組にあげてくれればよかったじゃない。
今さらこんなこと言い出したら、決勝行けなかった芸人ファンの負け犬の遠吠えと思われるでしょうが、そう思われても別にいいです。続けます。
敗者復活に望みをかけて、人生をかけて頑張った人達がどれだけいることか。
そもそも私は、ノンスタが今回出場を決めたこと自体、あまりいい気がしていませんでした。
自分達がM-1に対して熱い思いを持って頑張ってきたなら、他の人だってM-1に対して熱い思いを持っていることがわかるでしょ?
M-1は人生を変えてしまうことがわかるでしょ?
それなのに、なんでもう一回出るんでしょうか。
他にたくさん、人生が変わるかもしれないコンビがいたのに、その人達にスポットライトが当たらないのはどうしても悲しくて……。
ノンスタのネタが嫌いなわけではないのですが、今回はどうしても嫌でした。
ただ、肝心のネタはやっぱり上手いんだよなぁ。
「面白い」ではなく「上手い」という印象だけでしたが。



そして最後にナイツ。
本当に惜しかった。
この人達の二本目が見たかった。
一本目は、トップバッターという不利な状況を、逆に味方につけたようなすばらしい出来でした。
去年と大枠のスタイルは変わっていないのに、それでも去年よりもずっと見応えがあった。
もっと見たいと思わせてくれました。
塙さんのボケもさることながら、土屋さんのツッコミも一言ひとこと光っていた。
だからこそ本当に残念で。
今回、ラストイヤーなのかな?
もしラストではないのでしたら、また次にも期待したい。
来年もう出られないのなら、残念ですが、でもこれからもきっと大好きだろうなと思わせてくれました。
本当にお疲れ様でした!!


続きは、裏総括で☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿