甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

8月2日 キングオブコント2回戦

2010-08-04 01:07:48 | ライブ感想♪
去年から念願だった、KOC2回戦に行ってきました。
去年、どうしても行きたいのに行けなかったので、今年はなんとしてでも行きたいと思いまして、あらゆる予定を根回しして行ってきました(笑)
全体で見れば、とても面白かったです。
面白いコンビたくさんいた。
絶対こんなネタやったら通らないでしょ、って思ってしまうような方のネタもすごく楽しかった。
だからすごく満足です。
……ただ一点をのぞけば。
私にとって、一番思い入れのある方々については一番最後にさせていただいて、
とりあえず私が気に入った方々について、出番順に書かせていただくことにいたします。
ネタのタイトル適当です、ご了承下さい。



○緑橋トップチーム:コント「君」
KOCのHPに所属事務所が書いていないのでわからないんですが、アマチュアの方かな?今まで聞いたことないお名前だったので。
あ~、本当に素晴らしかったですね(笑)
よく、4番目の出番でこんなネタをやろうと思われましたね(笑)
バカすぎて、泣きそうになるくらい笑ってしまいました(笑)
ここで盛り上げてくれたことによって、この後の全体が盛り上がったんじゃないかと…言い過ぎ?(笑)

○ゆったり感:子供の質問
とても受けてたのに!なのに!
一番始めの出だしのところで、お二人のセリフがかぶってしまったんですよ…
後半持ち直したんですが、ここで減点されてしまったのでしょうか。もったいないなぁ…

○風藤松原:ことわざ
先日オンバトでやっていた漫才ネタをコントに。
松原さんがさらにバカっぽいキャラ付けでした。
「3人よれば?」「THE ALFEE」
大好き(笑)

○ジャングルポケット:夏休みの自由研究
どかんどかん沸いてたなぁ。

○オクヨコ:誕生日のサプライズ
すごくよかったのに、オチまでたどり着かなかったんです。
あと一歩!本当にもったいない…
どなたか、このネタのオチご存じの方いらっしゃったらぜひお教えください。気になって仕方ありません(笑)

○おりはるこん:対決
こういうことやっちゃうタイプ結構好きだわ。

○スパローズ:野菜万引き
最初の一言が素晴らしかった!!超笑った!!

○フラミンゴ:女だろ?
客席を味方につけてた感じがした。
見るたびに上手くなってる気がする。

○イシクラノオノ:学級閉鎖
人力舎あまり詳しくなくて申し訳ないのですが…
多分、人力勢の残っている方々の中で、一番若いのかな?
とっても面白かったです。

○烏龍パーク:義母
すごく受けていたのに落ちたコンビ。

○魔族:プレイ
バカすぎる!!こういうの大好き!!(笑)

○スナッチ:電車
最初の一言でつかんだ勝利ですね。
でも最後、ハケるときにぶつかっちゃったところで、「コスい!」って思っちゃってごめんなさい(笑)
あれはコスったんじゃなくて、本当にぶつかっちゃったんですよね!!
ごめんなさいごめんなさい、普段そういうことしてる人ばっかり見ているので(笑)

○朝倉小松崎:新任の先生
すごく受けていたのに落ちたコンビ、パート2。
これ、去年の3回戦でもやっていた。
いや別に、それが悪いと言いたいんじゃなくて、それなのにどうして今年は落とされたんだと思って。
とってもいい出来でしたよ、盛り上がってたし。
このネタ見るたびに思うんですけど、朝倉さんが一番最後に弾いている曲がいい曲すぎて本当に感動する(笑)

○カレー:心が読めるの?
もう何も言うことない。
素晴らしいです。
非の打ち所がない。
カレーさんのネタ、まだそんなに知らないのに言うのもあれですけど、
でも言わせていただくと、今まで見たネタ全部が全部、私の好み直球ど真ん中ストライクです。
今回、もちろん一番の目当ては違う人達だったんですけど、それでも出場者を見て、「おっ、カレーがいる!」とわくわくしました。
その期待を全く裏切らないんだもん。素晴らしいよ。
そういえば、カレーを初めて知ったのは、去年の3回戦でした。
いつもはそんなこと思わないんですが、そのときだけなぜか、出番を見て、
「休憩あけ一発目なんてかわいそう。落ちちゃうんだろうな」と思ったんです。
なんでそんなに気になったのか自分でもわからないんですが、でも確かにはっきり覚えてる。
そしたらそんな私の思いをふっとばすような結果を出して、それ以来一気に気になり始めたのです。
今考えてみると、運命の出会いだったのかもしれないですね…☆
……すみません、なんでも運命って言いたいお年頃なんです(笑)

○アンジャッシュ:面接と万引き
抜群の安定感。

○ムートン:放課後の教室
超面白かった!!
「でもさ~ぁ~?」

○ジグザグジギー:お会計
一度オンバトで見たことあるだけだったのですが、その時の印象は、言葉使ったネタをやる人達だなと思っていたので、まさかこんな力技で来るとは思わなかったです(笑)
意味わからないけど面白かった(笑)

○ダイノジ:借金のとりたて
全然うけてなかったなぁ…
もっといいネタがあったのでは?と思ってしまう。

○イワイガワ:レストラン
前半ちょっと乗り切れてないかな?と思ったけど、後半一気に巻き返して来ましたね。

○バイきんぐ:コンビニ強盗
すごく受けていたのに落ちたコンビ、パート3。
絶対行ったと思ったのになぁ。
落ちる理由が見つからないわ。これは少しかわいそう…

ざくっとこんな感じでございました!!




○ライス:人形
最初に、結論から言わせて頂きますね。
とても受けていました。
噛んだわけでも、ミスしたわけでも、すべったわけでもありません。
それなのに、落ちました。
とても残念です。
本当に残念です。

今回の出番が、風藤松原・ライス・ジャングルポケットという並びでした。
正直に言わせていただくと、私は風松の時から、次のライスが気になってしまって、THE ALFEE以降のネタがあまり頭に入ってきませんでした(笑)
心臓の鼓動が高鳴っているのが自分でもわかって、なんで私まで緊張しているんだろうと考えると、ふがいなくなってきて泣きそうになってしまったり(苦笑)
そんなに不安な中ライスのネタが始まったんですが、
でもそんな私の不安を吹き飛ばしてくれるくらい受けていたんです。
田所さんの表情とか声の調子、一つひとつに確実に笑いが起きていて。
ライスのキャラを知らない人達もきっと大勢いただろうに、それでもこんなに受けるんだ、と。
新鮮でした。
とっても盛り上がっていました。
二人とも気合いが入っていて、怒鳴り合うところはすごい声量だった。
ただちょっと言わせてもらうとすれば、それが初見の人にはびっくりしちゃったかもしれないし、あとは気合いでちょっとだけ早口になっちゃっていたかなぁと。
でもそれも、あの盛り上がりを打ち消すほどの欠点には思えません。
だから、ネタが終わった後、これなら絶対大丈夫だと思ったんです。
それなのにこの結果なんですもん……。
お二人の心境はわかりません。
私なんかが察せられるもんではありません。
でも、あくまで私の感じたことなんですけども、お二人にとっては去年より今年の方がつらいのではないかと思ってしまうんです。
去年は噛んだりミスしたりっていうのがあったけれど、でも今年は違う。
やることやりきって、それでもダメだったんだもん。
そんなのってないですよね。
まるで、今まで彼らのやってきたこと全否定されているような気がしてしまって。
なんでしょうね。
これは人それぞれ色々な思いがあるかも知れないのですが、
私としては、ライスにすぐに決勝に行ってほしいという思いはないんです。
ただ、少しでも多く勝ち上がってほしい。
そして、一人でも多くの人に、ライスが面白いコント師なんだってことを知っていただきたいんです。
それだけなんです。

あ~あ、私、カレーさんのファンになりたいなぁ(笑)
こんなに頑張ってて、こんなに面白いのに結果が出ない人を応援しているより、
KOCでもオンバトでも結果出して、そして私の好みにストライク投げ込んでくれる人達を応援してた方が、楽しいんじゃないかなって(苦笑)
でも、そんなこと言ってても本気でそうしないってことは、結局私は結果どうこうよりも、ライスが好きだってことなんだと思います。
売れている芸人さんのファンになった方が、よっぽど気楽だと思います。
こんな思いをすることなんてきっとなかったでしょう。
でも、私は一度その流れを全て経験しました。
一組の芸人さんが、ファンダンゴというCS放送で力をつけ、それでも大きな大会で決勝に行くことはなかなかできず、やきもきし、でもやっとその大会で優勝し、テレビに出てくれるようになった、その過程を全て見てきた。
一度全部味わったんです。
だからそれで満足して、その人達だけを見ていればよかった。
それでもこっち側の人を応援しに戻ってきたってことは、結局私はこうやって応援してることが、楽しいってことなんだと思います。

結果発表の直後は、頭が真っ白で何も考えられませんでした。
でも今は、悔しいながらも少しずつ受け入れられるようになりました。
今回はたまたま、審査員に受け入れられなかっただけ。
ライスの持ち味を大事にしつつ、でもKOC向けに寄せたネタを作って、一年間しっかり温めてくれることでしょう。
あの会場に居て、今までライスのことを知らなかった方々が、
「人形のホモネタやった人達、落ちちゃったけど面白かったよね~」
と思ってくれたら、
一人でも思ってくれたら、
私はそれで満足です。

今度こそ、今度こそ、
来年の、3回戦で会いましょう!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿