甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

8月23日 キングオブコント3回戦

2009-09-14 23:12:47 | ライブ感想♪
信じていました。
23日、3回戦に来てくれると。
そのつもりでチケット取りました。
でも落ちたのでねー(苦笑)
行こうかどうしようかと迷っていたところ、犬さんの追加合格。
日程を見て、23日だとわかって、これはやっぱり行こうと思いました。
初めて賞レースという場でのネタを見たのですが、今回出場していた45組、みんな全力で、そして独特な緊張感があって、とても不思議な感覚でした。
ただ、見ている側としては、いつもと変わらずに楽しませてもらった気がします。

決勝進出者が決まった今、もう今更感満載ですが、でもどうしても書きたかったので書くことにしました。
ネタの感想いろいろ書いています。
好きとか嫌いとか、好き勝手に書いています。
もしこの日の出演者の中に好きなコンビがいらっしゃる方は、ご覧にならないほうがいいかもしれません。特にパップコーンと犬さまのファンの方は(笑)すみません(笑)

合格者は赤い字にしました。ちなみに、ビーグル38は追加合格です。



イシバシハザマ お菓子

グランジ 僧コン

ラフ・コントロール 鶴の恩返し

アームストロング 空手部

平成ノブシコブシ 白バイ

フルーツポンチ 進路面談

アップダウン 神父

ピース 教育テレビのお兄さん

EE男 エディ・マーフィーがファーストフードに

こりゃめでてーな 職務質問

ツィンテル イタリアへ旅立つ君へ

劇団イワサキマキオ 夫婦のケンカ

エネルギー 狂言師と遊ぶ

少年少女 セーラー服を脱がさないで

フラミンゴ フリ刑事

ジャングルポケット 修学旅行

パップコーン 待ち合わせ

どりあんず 学校

烏龍パーク ヤンキーに質問

ムートン 万引き

モダンタイムス ミトコンドリア大王

ブロードキャスト 父親への挨拶

カレー 制限のある面接

朝倉小松崎 新任の先生

2700 桃太郎

ライパッチ アトラクション

ドラゴン番長 レストラン

ジャルジャル キス

デニッシュ 生徒の見送り

爆笑コメディアンズ ビデオレター

や団 銀行強盗

たんぽぽ 高校生の女子

ザ・ゴールデンゴールデン コンビニ

キラッキラーズ B型顔面

ツートンカラー 面接

スリムクラブ 公園

ゆったり感 メリーさん

ジューシーズ 演技ごっこ

アメリカザリガニ レストラン

犬の心 かくれんぼ

ビーグル38 ネタ合わせ

はんにゃ 寿司職人

アンコン商事 プレゼン

トータルテンボス レストラン

ペナルティ ホームレスティーチャー



グランジは本当にすっごいウケてました。こんなにウケてる僧コン見たことないよってくらい(笑)
一つひとつがハマって、何回も拍手がきて。
間違いなくこのブロックの中で一番ウケてたし、全体から見てもだいぶ。
受かってよかったー。本当によかったね。

アームはなんでこのネタ…?他にいいの色々ありそうなのに。
「やめろよ、やめろよ」とか「自分つらいときみんなつらいよー!」とかの方が盛り上がりそうなのに。
ただ、そういうのは面白いけど、ワンパターンになっちゃうから外したのでしょうか。
そっちの方が盛り上がりそうなのに残念…お笑いって難しいですね。改めて。

ピース嬉しかった!
「月の終わりなんで、ローンが――」のくだりがバッサリなくなってたのはちょっと残念でしたが、どんどん盛り上がっていって本当に楽しかった。
改めて考えると、4分でとんでもないドラマ性だよなぁ。

ノブコブは若干すべってたかも(笑)
でもそれも含めて好き(笑)

フルポンよかった!!
無理に亘さんを話に絡ませようとしないで、こうやってぼそぼそつっこんでる方が面白いのかも。
「こいつ自分で自分のこと村上って言ってるよ…」

EE男は、気持ちいいほどのお祭り要員(笑)
こういう人達がいてくれても全然いいんですが、もうちょい後半だとよかったなぁ。
こちら側に疲れが出てくる頃にね。

ツィンテルやっぱいい!!ユッケ~♪

この日は事務所ライブがあったそうで、人力勢全く出ず。
おまけに、ギースもアルコ&ピースもいない。
そんな私のすさんだ心を癒してくれたのは、劇団イワサキマキオと、ザ・ゴールデンゴールデンでした(笑)
まずはイワサキマキオから!本当に面白かった!!
こんなに振り切ってバカバカしいのに、どこか感心してしまう自分がいる。
信じられない密度でした。

エネルギー、よかったんですが、キャラ押しになっちゃってて、ストーリーはあまりって思ってしまった。
あんなコント見た後だから特に。

少年少女は、多分会場で私が一番笑ってたと思うので、判断ができません(笑)
めっちゃ笑ったー!!
何回見ても涙が出るほど笑えます。

フラミンゴのこのネタ、好きじゃないんだよなー。
何度も言うけど、なんでこれがセミファイナル一位通過だったんだろう。

ジャンポケは、私の好みではないので…(3人自体は大好きなんですけどね)割りと冷静に見てしまったのですが、めっちゃウケてたと思います。

自分は、パップコーンが好きなのではなく、パップコーンのなぞなぞのネタが好きなんだということを実感しました。
このネタやっぱりダメだぁ……。気になるところがいっぱいある。
そもそも入りはけが多くて、気が散って集中出来ない。
なんで競輪選手の格好してるわけ?
「つながってきた!」ってセリフも、わざとらしくてイヤ。あーあ。
でも、こんなに言ってしまうのは、私がある種どこかでこの人達を好きだからなのかもしれない。
新しいツンデレ?

どりあんずドキっとした。切ない。

ムートンよかった!!ありきたりな場面だからこそ際だつ設定。

カレーは、休憩あけ一発目。
私、名前すら聞いたことなくて、どんな人達なのか全く知らなかった。
それなのに言うのも失礼なのですが、「休憩あけすぐなんてかわいそう。あまりウケないんじゃないかな」と思っていました。
そんな私の勝手な憶測を吹き飛ばす大健闘でした!!
じわじわ引き付けられ、「御社すごそう」で一気につかまれた感じでした。
どんなにキツい環境でも、実力を出しきれれば受かるんですね!
ね!(笑)

正直に言うと、私2700すごく苦手です(笑)
なのですが、今回は本当に面白かった!
会場も沸いてたし、間違いなく通ると思いました。
悔しいけど納得です。

ジャルジャルは、さすがの貫禄というか。
素人目にもわかるくらい、余力を残しまくって勝った感じがしました。
トイレに行ったとき、私の後ろに並んでいた方達が、「ジャルジャル絶対いいネタ取っといてるよね」と言っていましたが、本当にその通りだと思いました。
他を寄せ付けないとはこのことだ。すごすぎる!

爆コメ、行ってほしかったな……。
すごくウケていたし、行ったかなと思ったのですが…残念です。
このネタ見た後って、しばらく「半澤♪半澤♪」のリズムが頭から離れません(笑)

や団、確かに面白かったけど、合格するほどかと聞かれると、私はちょっと納得いかないかなぁ。
でも、動きが多いネタってあまり好きじゃないのですが、これは面白かったです。
やっぱり物によるんだね。

そしてもう一組、私のすさんだ心を癒してくれたコンビ、ザ・ゴールデンゴールデン。
前のたんぽぽが結構顔いじりだったので、どうかなと思ってたのですが、そういうのはだいぶ抑えたネタで。
ちょっとブラックなオチに、あぁこういうのもやるんだとびっくりしました。
ただ、最初のざわざわ感が全てを物語っていた(笑)
こんなに説得力のある「お金目当て」って言葉もないんじゃないかと(笑)

ゆったり感はただただ、漫才のメリーさんをイスに座ってやっただけです(笑)
でもめちゃめちゃウケてたなぁ~。
中村さんの第一声での沸き具合がすごかった。
あと、江崎さんが最初にメリーさんの説明する時の間が、漫才より長くなってて。こういうのもコントの魅力の一つですよね。

ジューシーズが受かって、本当に本当に嬉しかった!!
今回の会場、暗転でもかなり明るくて、スタッフさんがイスや小道具などを置いてるところが、普通に見えたんです。
そんなわけで、パップコーンの時は、「イス出てこい、出てこい!」と思って見てました。
なぞなぞのネタが見たかったので。
結局イス出てこなくて、案の定あのネタで、えぇ…と思ったのでした。
で、ジューシーズは、ゆったり感がイス使ってたので、「イスはけて、はけて!」と思って見てました。
そうです、演技ごっこが見たかったんです(笑)
そして、イスが実際ハケられて、誰も板付いてないまま舞台が明転。
白いワイシャツと黒いズボン姿の赤羽さんと松橋さんが出てきた瞬間、私のテンションは最高潮でした!!
本当に嬉しかった~。
最初、松橋さんが「やっぱ楽しいなぁ~、演技ごっこ」って言った瞬間、客席の反応が薄かったので、一瞬どうなることかと思いましたが……。
どんどん盛り上がっていって、最後には爆笑の嵐。
本当にいい4分だったと思います。
舞台上で、ところ狭しと堂々と暴れまわる3人は、とってもキラキラ輝いていました。

犬さんの結果自体には、私は納得がいくというか。
残念だったけれど、落ちても仕方ないだろうなとは思います。
おもしろかったけど、爆発的ってほどのウケじゃないし、シュールだけど、衝撃的ってほどのシュールじゃない。
私がこのどちらも満たされていると思うのは、上下黒いスウェットのネタなんです。ショートコント詰め合わせとか、空手選手権とか、受験より大切なものとか。
というか、私は今回こういうネタを見れることを期待してここに来たんです。
今回ネタ時間4分だし、まぁ多少削らなければいけないかもしれませんが、出来ないってことはないだろうって。
それなのにかけてこないってことは、これが勝負ネタだとは思っていないのかって。
それが一番残念でした。
私の好きな人たちは、私の好きなネタを勝負ネタだとは思っていないのかって。
そりゃ、誰がどんなネタをやるかなんてご本人たちの勝手ですが、でもかくれんぼより、こっちの方がウケると思うんだもの!面白いと思うんだもの!
そう思っていたから、押見さんのブログを見ても、なんでしょう、なんとも思えなかった。
かっこいいとか感動したとか、一切どうとも思えなかった。
薄情でごめんなさい。
でも、それほど期待していたから。
DVD出る、準決勝見れる、その中で輝いているお犬様が見たかったから。
こんなんでも一応ファンです。お犬様大好きです。すいません。

ビーグル38は、なんで一回落とされたのかわからん。
私としてはあまり好きじゃないし、確かにコントの作りとしては、ショートコント詰め合わせみたいなことになってたけど、尋常じゃないくらいウケてたのにねぇ。
拍手の嵐。賞レースであんなのも珍しいんじゃないでしょうか。

トータルはさすが!!
本当に面白かった。
45度は、生で見るとテレビ以上に笑えました。クネクネしすぎ(笑)
オーダーアポーのさりげない繰り返し、素敵だわぁ。


ここまで書いてきて、合格した人の中で私が触れていない人については…察してください(笑)
今回、45組もの真剣なネタを見ることができて、本当にエキサイティングだったしすごく楽しかったです。
だからもう、結果発表いらないんじゃないかと思ってしまうほど(笑)
そしてもうひとつ思ったのは、こうやって本気で戦う人達ってかっこいいなってこと。
このラインナップの中で、セリフが一文字変わったり、山小屋で浪人生みたいな主人と出会ったり、知子を助けるために成金と戦ったり、そんな人達が見られたら、本当に幸せだろうなぁ。
来年楽しみにしています!!

そして、今月の22日も楽しみにしています。
今回決勝に進出したみなさん、全力を出し切って頑張ってください!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよん)
2009-09-16 20:21:29
レポ、ありがとうございます♪
それと………察しました!(爆)

いろいろあるけど……
犬さんに関しては、ほぼ同意です。『何故それをチョイスした??』と思いましたモン(汗)
反対にグランジは鉄板ネタだったので、納得。
特に1組に関しては、『大人の都合だな』って思った。←わかりますよね~(笑)

ジャンポケと2700、私と同じタイプだったことに(爆爆)
返信する
みよんさんへ☆ (夏実)
2009-09-17 00:06:21
コメントありがとうございます!
はい、素人の意見と言ってしまえばそれまでですが、他にもっと面白いものがあったんじゃないかと……
そう考えてしまうと、本当にもったいないなと思ってしまいます。
グランジは本当にハマってました!
自分達の鉄板ネタを堂々とやりきってた感じがします。
察していただいてありがとうございます(笑)
そうですねー、特に最後の方の某一組はちょっとと思ってしまいました。
合格させるのはいいんですが、それならこの人達は?っていうのがありましたのでねー。

ジャンポケと2700同意していただけますか!なんか嬉しい(笑)
特に2700はどうも苦手なのですが、今回は笑ってしまいました。
悔しいです(笑)
返信する
Unknown (すみか)
2009-09-17 03:14:27
レポありがとうございます!

タイトルを見てわかるコントとわからないコントがありますが、だいたい想像できました。

なぜそれを・・・?!と思った経験が過去にありましたよ。昔、アメザリがM-1の決勝戦でネタをやった瞬間、「あ~それか…」と(^^;
そう、まさにド素人の意見なんで文句も言えないですけど。そのとき二人がいいと思ったものをやったんでしょうけど、もったいないなと思ったんですよね~。

ジューシーズは生で見てみたかったです。その楽しそうな勢いを肌で感じたかった(笑)

爆笑コメディアンズのあのネタ、確かに口ずさみますよね。♪~in東京!本当に決勝行ってほしかったです。

ひとつ気になることがあるんですけど。
ビーグル38は3人で出てましたか?(笑)
普段、レッドカーペットでは2人しか出てないですが、実際はトリオなんで(^^;
返信する
すみかさんへ☆ (夏実)
2009-09-19 01:38:37
コメントありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ楽しんで下さってありがとうございます。
そうでしたか~。特にM-1の決勝は、全国区に流れる大きな舞台ですから、もったいないという思いもひとしおでしょうね。
素人ではありますが、色々なネタを見ているからこそ、なぜそれを?と思ってしまいますよね。
実力が出しきれてないんじゃないかという時が一番残念です。
あっ、そうだ、すみかさんアメザリお好きなんですよね!本文で触れていなくてごめんなさい!
結構ウケていました☆
特にネタの中で「川崎牛」ってワードがあったと思うのですが、それにツボってた方々がいました(笑)

ジューシーズは本当に楽しそうでした(笑)
大舞台でも緊張があまり見えず、むしろ、自分達が一番楽しんでるように見えて(笑)
それがいい方向にいったのかもしれません。

爆コメも惜しかったです……。
残念なのですが、頭に浮かんでくるのは「半澤♪~in東京!」の楽しいリズム(笑)

ビーグル38、トリオで出てらっしゃいましたよ!
私も、トリオということは知っていたのですが、実際に3人のネタを見るのは初めてでした。
公園にいた男性に、いつものサバイバルズ(笑)が、ネタ見せをするといった感じでした。
一つひとつ、めちゃめちゃウケてました。面白かったです!
返信する

コメントを投稿