native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-06(soho)】できた。-グランドピアノがある小さい家-

2017-08-17 17:14:38 | ministock-06(soho)
お盆休みを利用して基礎を養生して、本日無事型枠を解体しました。

お昼過ぎには全て外し終るスピーディな現場。
その頃を見計らって、私も出来型確認を行ってきました。

基礎の幅や高さ、アンカーボルトの位置や出寸法、基礎の敷地からの離れ等が図面通りかを確認します。
どれもコンクリート打設前に確認しているので、あくまでも再確認という意味合いの検査です。

夕方には大工さんが登場して、基礎天端に墨出しを行いました。
土台の正確な位置を決める作業ですね。

そんな中、基礎屋さんは
プールとなっていた基礎から水をかき出す作業を行っていました。

水抜き穴を設けて、そこから排水する方法もあるんですけど、抜きやすい=入りやすいになってしまうので、水抜き穴は設けていません。
不具合の可能性を少しでも減らすために、「職人さんに頑張ってもらう」を選択しています。

来週からいよいよ木工事です。

ホームページではすでにご案内済ですが、ミニストック-06も05同様、工事中の見学が可能です。
ご見学の候補日をご連絡いただければ、日時を調整してご案内いたします。

場所は新潟市中央区です。
1階が水回り、2階が1部屋から3部屋まで分割可能なワンルームに近い間取りになっています。
敷地面積20坪に建つ住宅とは!?
動線やライフスタイルを徹底的に検討しディスカッションした結果が凝縮されています。セオリーだけでは作れないミニマルな住まいです。
完成見学会は年末を予定しています。


ホームページのお問合せフォームよりお申込み可能です。
構造を知りたい方、断熱、気密、防湿施工に興味のある方、完成まで待ちきれない方、お待ちしております。

コメントを投稿