native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

鉄板旅

2017-08-15 22:26:37 | 旅行記
我が家では、年に1回は行っておこうという鉄板の旅行があります。
昨年は年明けに行ったので、1年8カ月ぶりの旅をしてきました。

まず目指すのは夜明け前の信州 善光寺。
善光寺の一日は夜明けとともに始まります。
お朝事と呼ばれる朝一番の法要で、それが始まる前に本堂に向かう貫主様と上人様からお数珠を頭にちょこんと触れていただく「お数珠頂戴」といわれる所作を受けるために参道に並びます。

その後、参拝を済ませるとそそくさと長野市を離れます。


目指すは上田市別所温泉。
長野市から約1時間程度の移動になります。

目指す先は北向観音
本堂が北を向いているから北向観音なんですが、南を向いている善光寺と「対」の関係と言えばいいんでしょうか。
善光寺参拝だけでは片参りと言われ、両方を参拝することでコンプリートとなります。
長野県を利用したラリーのようで、ちょっとしたゲーム性があります。


この達成感は参拝と合わさって、なんとも清々しい気持ちになります。
もちろん別所温泉ですから、体もさっぱりという事で外湯に浸かってきます。

ちなみに入浴料は¥150(安っ)

そして、せっかくなので信州そばを堪能してから帰路に就いても、夕方前には自宅に到着するというお気軽な鉄板旅なのでした。
あー楽しかった。


コメントを投稿