native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

【ministock-04】お墨付き-建築家の小さな自邸-

2023-06-09 23:02:03 | ministock-04
今日は新住協新潟支部会員向けの見学会を開催しました。
明日はいよいよ皆さん向けの見学会。

大体(意味深)完成しました。
相変らず家じゃなくてジャングルジムみたいだなと思っちゃいました。

ハコっていうより家具っぽい住まいです。
10徳ナイフを使いこなすみたいな感覚の住み心地を是非体感していただきたいと思います。

と、その前に先日完成の気密検査を行いました。
結果は0.19c㎡/㎡でした。
家全体の隙間は16c㎡

非常にいい結果に満足です。

私の仕事の中で、唯一設計できない部分です。
納まりは考えるけど、気密を取るのは大工さんや電気屋さん、設備屋さんのお仕事。

その頑張りにお墨付きをもらえてよかったです。

さて、もう一つお墨付きと言えば、検査の横に移り込んでいる本棚

いいえ。

階段手摺です。
今日、完了検査も行われました。
検査員の方に、最初「階段手摺はこれからつけるんですか?」と聞かれたんです。
(ミニストック-09や12では聞かれなかった)
お。初めて聞かれて、これはチャンスだと思いました。

指をさして、
これが階段手摺です。
と堂々と言ったところ、しばらく沈黙があって、

確かに握れるね。

ということで、直にお墨付きをもらいましたよ。

グーグルやインスタでどんなに検索しても、こんな手摺見つかりません。
しかも、壁から出っ張ってないから階段が広い。
腕ごと絡みつくようにしがみつくことも可能。

手摺に見えないのに実用的。

みたいな、らしさ満点の仕掛けが他にも沢山あります。
お楽しみに~。


コメントを投稿