native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

お仕事以外の告知です。

2016-07-28 22:44:29 | 建築士会
7月は二級建築士と一級建築士、木造建築士の学科試験がそれぞれ行われました。
年明け位から勉強を始めて、今まで生きた心地がしなかったと思います。
みんな頑張ってたなぁ。

それでも一級なんかは合格率が10%程度
私は50名程度の教室の監理員をしてましたが、この中から5人くらいしか合格しないのかぁ、と思うと結構厳しいんだなってしみじみしちゃいました。

まぁ、それでも8月は羽を伸ばす季節です。

建築士会では毎年恒例となっている民謡流しへの参加が一発目ですかね。

みなさんも参加します?
行くまでが結構めんどくさいんですよね。
何が楽しいの?とか思ったり。

でも、行けば行ったで結構楽しかったりするのが、祭りマジック。
建築士会の山車の周りではしゃいでいるのが私です。
柾谷小路で見かけたら声かけてください。



そしてお盆開けると西澤立衛先生の講演会です。

今、建築家の講演会で一番人を集められる先生です。
つまり、今一番旬な建築家ってことですね。
新潟に作品はありませんが、ビッグネームの後援会ですので参加してみては。
私も当日スタッフとして潜り込んでいます。



そして、準備中なのが建築士会新潟支部の研修旅行
題して「大人の修学旅行
今日も企画会議をしてました。
今年の行先は富山県。
前沢パッシブハウスと耐力壁破壊実験を見学してきます。
省エネと構造の勉強を兼ねた旅行ですね。
その他にも面白そうな見学コースをチョイスしました。
9月下旬に行ってきます。



ついでのおまけでもう一つ講習会が。

経営者じゃなくても、学生が聞いてもためになる講習会です。
私も聞きに行こうと思っています。
画像に小さく書いてありますが、講師に注目してるので。

気になる方はコチラもどうぞ。

コメントを投稿