native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

うそだうそだうそだうそだ

2020-01-27 20:51:43 | ministock-狭小住宅・小さい家-
ミニストックにおいて、標準的にご提案してきた洗面化粧台 TOTO リモデアが5月で廃盤になるとTOTOさんから連絡がありました。

うそでしょ。

こんなに便利な化粧台ないのに。
本体の奥行きは490mmしかないのに、洗面器の奥行きは436mmもある超省スペース設計。
そして何よりも感心していたのが、水栓金具が化粧台本体の上からぶら下がっていること。
絶対に水が溜まらない設計。(本体の側面に水栓金具がついている化粧台は沢山ありますが、上からぶら下がっているのはたぶんリモデアだけ)
これはホント秀逸。

なのに、なくなっちゃう。
悲しい。

そして、TOTOさんからの代替品は2月から新発売されるオクターブスリムとの事。

イマイチ特徴が見えない・・・。

リモデアの方が使いやすかったな。
カスタムもできたし。

下をベンチ収納に魔改造した例(ミニストック-05より)


カウンターにリモデアを設置した例(ミニストック-06より)

現在、工事中、設計中の物件でリモデアでお打ち合わせさせていただいていた分については、在庫を抑えておきます。

今後どうしようかな。

機能的にも見た目的にも、モールテックス+ステンレス洗面器がお勧めかな。

ステンレスだけでまるっと作るのも検討してみようかな。
そっちの方が安いか。

コメントを投稿