バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

大船山・紅葉

2020年10月15日 | 

山々が奇麗に色付く季節になってきました!!

 

今シーズン最初の紅葉狩りは、くじゅう連山の大船山に行ってきました。

 

どこから登ろうかと悩みましたが、吉部登山口からスタートします。

 

ツリフネソウ

 

サラシナショウマ

 

登山道に入って間もなくの核心部的急登…

一気に汗が噴き出ます。

 

暮雨の滝にちょっと寄り道します。

 

水量も多めで滝の轟音が森に響いてます。

 

マイナスイオンどころか湿度が高すぎてメガネが曇るくらいでした・・・

 

貸し切りで休憩するには最高の場所ですね‼

 

トリカブト

 

先へと進みます

 

森林浴を楽しみながら・・・

 

坊がつるに着きました!!

 

秋ですね~

 

ススキの中にポツンとリンドウ…

 

 

さぁ~奥にそびえる大船山を目指します!

 

積むよね~

 

コケコケ…

 

辺りが徐々に色付き始めます・・・

 

ここ絶対撮るところ・・・

 

くぅ~~~~~~~~

段原に着きました!!

大船山が燃えとる~

たまらんですね。

 

くじゅうの山々・・・

ガスが多いですが、イイ眺めです。

 

山頂へと向かいます。

 

紅葉のトンネル・・・

 

 

山頂が近づいてくると色付きが一段と鮮やかに・・・

 

黒岳の方はこれからですね!!

 

山頂までもう少し・・・

 

期待が膨らむ・・・

 

振り返って・・・

 

 

どこを切り撮っても素晴らしい紅葉です!!

 

大船山頂上です!!

 

そして・・・

 

くぅ~~~~~~~~何度見ても感動する絶景!!

登ってきて良かったと思う瞬間です。

 

ここから大船山山頂の紅葉をお楽しみください・・・

 

 

 

御池に降りてきました!!

 

 

 

 

天空の日本庭園・・・

ただただ見惚れてしまいます。。。

 

御池を後にして再び山頂へ

 

いや~今年も素晴らしい紅葉でした。

青空にはあまり恵まれませんでしたが、ベストなタイミングで登ることが出来たんじゃないかと思います。

 

ガスが立ち込めてきます。。。

 

これはこれでイイ感じですね!!

 

ん~~本当に名残惜しいですが、これで頂上を後にすることにします。

 

で、下山したら晴れるよね~

 

 

今シーズン最初の紅葉を大船山で大満喫することが出来ました。

 

これから山々から平野部へと紅葉を楽しめる季節になりますね~

さぁ~次はどこ行こ!!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州百名山・八郎岳へ | トップ | 大船山・紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大船山の紅葉 (yamahiro)
2020-10-15 17:32:43
   こんにちは~
  今年の紅葉、赤い色が濃く出ていて綺麗ですね。
  モミジやカエデの紅葉には少し早いけど、ドウダンツツジが真っ盛り
  次は、「三俣山だね」と行く日をカレンダーと睨めっこ中です。
 
返信する
yamahiroさん (バボ)
2020-10-15 22:22:36
こんばんは!
今年は寒暖の差があるためか色付きがイイみたいです。
昨年は三俣山のお鉢巡り途中でお会いしたんでしたよね。
思い返すと、一年ってホントあっという間ですね。
紅葉で忙しい時期になりましたね!!
返信する
家に居ながら・・・ (taka)
2020-10-15 23:14:09
こんな素晴らしい景色を拝見できるなんてホントありがとうございます。
苦労して登った人だけが見れる景色は車で簡単に見れるのと比べると数十倍もの美しさですネ!
これからも秋の山々の景色UPを楽しみにしています(^^)v
返信する
takaさん (バボ)
2020-10-16 16:11:07
とんでもないです。
何度見ても感動する絶景をほんの少しお裾分けです。
牧ノ戸峠付近も色付き始めてましたよ。
車道から見える景色も秋色になってました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事