バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

九州百名山・八郎岳へ

2020年10月10日 | 

10月5日、

 

長崎市内の100万㌦の夜景と中華料理を楽しんだ翌日・・・

九州百名山のひとつ、『八郎岳』に登ってきました!!

 

今回一番悩んだのが駐車場でした。

どこに止めたら良いものか・・・

さんざん調べて悩んだ末に市民農園の駐車スペースに止めさせてもらいました。

 

市民農園になるのかな⁉

そこに桜らしき花が咲いていました。

10月頃に咲く桜がありますよね…たぶんそれです。

 

ここが今回の登山口…

 

なんと登山口が墓地の横・・・

初っ端から楽しい登山になりそうです。ハッハッハ…

 

今回歩いたルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)

 

 

登山ルートはしっかり整備されていて、凄く歩きやすくなっていました。

 

ガサガサっと音がしたので、音の方を見ると鹿と目があいました。。。

八郎岳では鹿との遭遇率が高いと事前の調べでわかっていましたが、さっそく出会いました!!

 

歩みます。。。

 

んっ!これって散弾銃の弾ですよね!!

登山道に普通に落ちていたのでビックリしました。

登山道に落ちているのを見たのは初めてかもしれません。

まさかね・・・撃たれませんよね。

 

なんでもない杉林も朝陽が差し込んでイイ感じです!!

 

八郎岳 頂上です!!

 

頂上からは360度の大パノラマ・・・素晴らしい眺めでした。

 

長崎市内! ここから見る夜景も綺麗でしょうね~

 

造船所の規模がデカい!!

 

軍艦島が微かに見えていました!!

 

八郎岳の頂上を楽しんで次は小八郎岳に向かいます。

 

八郎岳から一旦下って、少し登り返すと・・・

 

小八郎岳 頂上です!!

 

眺望はほとんどありません。

 

木々の隙間からさっきまでいた八郎岳の山頂が見えていました。

 

こちらの海は東シナ海になるのかな⁉

 

サクッと降りてきて『千々峠』に着きました。

ここだけなんか雰囲気が違いましたね‼

 

千々峠から更に下っていくと、ルートが沢沿いになり水の流れる音を聞きながら歩きます。

 

下山しました!!

 

八郎岳は標高が589.5mとそれ程標高が高くない山ですが、

頂上からの眺めは最高でした。

山頂にテン泊し、夕陽が沈むのを見て…夜景を楽しんで…ご来光を見る…なんていう登山をしたら最高でしょうね~

 

ちなみに、八郎岳って八郎さんって人が登ったのが名前の由来かな???と思って、ちょこっと調べたら…

やっぱそうでした!

鎮西八郎(ちんぜいはちろう)がこの山に登ったことから名づけられたそうです。

鎮西八郎とは源為朝(みなもとのためとも)のことだそうですよ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲佐山の夜景 | トップ | 大船山・紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事