バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

越敷岳・緩木山へ 2

2019年07月10日 | 

続きです・・・

 

越敷岳山頂を楽しんで、次は緩木山の頂上を目指します‼

 

越敷岳山頂直下にあった『御神水』

 

ここの水を飲むと知恵が授かるらしいのですが…

ん~今回は止めときます。。。

 

ヤブレカサが群生してました。

 

緩木山までは気持ちイイ稜線歩きになるようです。

 

多少のアップダウンはありますが、

 

谷から吹く風も心地よく、

 

足取りも軽くなりますよね!

 

祖母山への尾根は見えていますが、祖母山頂はガスの中です。

 

ウツボグサ

 

振り返って・・・

霞がなければ阿蘇山なんかも見えているはずなんですけど。

 

祖母山へのルートの分岐につきました‼

今回のルートでここが一番標高の高いところになります。

 

ヤマボウシもたくさん咲いてました。

 

ブナも群生してます。

 

山の緑が深いですね~

 

登ったり、下ったり

 

ん~こんなんオシャレやん!!

 

カナブンの巣!?

こんなに色とりどりでたくさんのカナブンをいっぺんに見たのは初めてかもです・・・

 

 

杉林もイイ感じで・・・

 

緩木山(1046m)頂上です!!

 

山頂からの眺望はそれほど良くありません。

城跡ということだけあって、人の手が加えられたような山頂でした。

こんな山奥に城があったとか凄かですね~

 

山頂で昼食を済ませて、下山します‼

 

下山していると『五輪塔』という場所がありました‼

 

地元の武将を供養した場所のようです。。。悲しい歴史があるようですね。

 

五輪塔の後ろに展望所がありましたが、相変わらず霞が強くて眺望はありません。

 

沢を流れる水の音に癒されます。

 

見惚れます。。。

 

ここでも小滝に癒されて・・・

 

枯れてもなお存在感

 

コンクリート林道が見えてきました。

 

ここから駐車場まで歩いて、無事下山しました!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越敷岳・緩木山へ | トップ | 原尻の滝へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事