バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

越敷岳・緩木山へ

2019年07月08日 | 

梅雨の合間・・・なんとか天気がもちそうな7月7日・・・あら七夕ですね。。。

 

今回は大分県竹田市から九州百名山のひとつ、『越敷岳・緩木山』に登ってきました‼

 

緩木神社の近くにある駐車場に車を止めて登山スタートです。

ここは紅葉の季節に来ると見事でしょうね~

道路脇にはモミジの木が立ち並んでます。。。

 

駐車場前から林道に入って行きます。。。

 

まずは越敷岳へ向かいます。

 

今回歩いたルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)

 

杉林の中、コンクリートの林道を進みます。

写真はないのですが、林道を歩きながら蛇を踏んでビックリ・・・蛇もビックリしてましたけど。

しょっぱなから蛇と会ってテンションが

夏なのでしょうがないのですが、できるなら会いたくないですね・・・蛇

 

ホタルブクロ

 

砂防ダムが具合悪そうで

 

林道が終わって、改めてここから登山道に入っていきます。

 

仙人枕

この岩を枕にして仙人が寝てたんでしょうね~

あまり寝心地よさそうじゃないですけど…

 

一輪だけ咲いてたヤマアジサイ!!

 

森の主みたいな巨木・・・存在感ありますね~

 

明神の滝につきました‼

 

これを見た時、標識には落差80mと書いてあるのに、どう見ても8mぐらい…

間違って書いてあるのかと思いましたが、後で落差80mということがわかります。

 

勢いはありませんが、水が流れています。

 

急斜面を登ります。

 

挟み岩の方へ

 

さっきの明神の滝の上部が見えました‼

 

落差80mに納得です。

冬季には滝が氷って氷瀑が出来るらしいです。氷った明神の滝も見てみたいですね‼

 

展望所がありました‼

 

この日は霞が強くて・・・っというより、ガスっていて眺望はありませんでした。

 

 

 

挟み岩につきました‼

 

おぉ~~これはなかなかの狭さ・・・

これ通れるん???

 

こんな感じです。。。

ぎっりぎり・・・

 

御聖洞につきました‼

 

昔はここで修行されていたんでしょうね。

こんな山奥だったら無になれそうです。

 

水が湧いてます。

どこの川に繋がっているのかわかりませんが、源流ですね!!

 

稜線に登ってきました!!

越敷岳の方へ・・・

 

このロープ、3本の内の1本はハズレのような気がします。。。

 

この上が越敷岳の山頂のようです‼

 

越敷岳(1065m)頂上です!!

 

霞んでますけど、イイ眺めです!!

 

こちらは祖母山山頂の方角です。

山頂はガスで見えませんね。

 

さぁ~越敷岳を後にして、緩木山を目指します‼

 

 

続きます。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華院誕生寺へ | トップ | 越敷岳・緩木山へ 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪「 (nanekobi5963)
2019-07-09 12:03:53
九州のお山!って感じのお山で
面白そうですね だけど…
挟み岩は絶対挟まれそうです…!

梅雨時期でジメジメしていますが
それもまた いい感じの時もありますね

続きを楽しみにしております
返信する
nanekobi5963さん (バボ)
2019-07-09 21:22:43
九州っぽいですか‼
確かにそんな感じですね。(^^)/

挟み岩はなかなか手強かったですよ~
ホントに通れないかと思いました。((+_+))
通れなかった人もたぶんいると思います。

梅雨明けはもう少し先だと思いますが、
早く開けると良いですけどね。
返信する
お久しぶりです (taka)
2019-07-11 11:14:04
着々と九州百名山をクリアされてるようですネ!
梅雨は雨や蛇も出るし(笑)なかなか大変でしょうが・・・・
見ている方はしっとりとしたグリーンに涼しささえ感じます。

挟み岩は私には絶対無理!!・・・でしょう?(笑)
返信する
takaさん (バボ)
2019-07-11 21:15:27
こんばんは‼
未踏の山を歩くのは楽しみで達成感もあるのですが、
おっしゃる通り、蛇や虫がですね~(^^;
緑の中、木陰を歩く時にはホント気持ちイイですよ!!

挟み岩はヤバかったですね~
シャレにならないくらいの狭さでした。。。((+_+))
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事