バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

霧氷祭りの白髪岳へ ②

2020年01月17日 | 

続きです・・・

 

白髪岳山頂では天気には恵まれましたが、気温が低いうえに強風で

体感温度はかなり低く感じます。

じっとしていると体温が急激に冷えてくるので、サッサと下山しま~す。

 

山頂からは360度の大パノラマ・・・

この時、霧島連山は雲の中でした。

 

これから下山する方を見ると、霧氷のグラデーションになっています。

 

霧氷の中に突入!!

ワクワクしますね~

 

何もかもが凍てつく世界です。

 

たまに振り返ると・・・たまらんですね~この眺め‼

熊本県の平野部では考えられない光景です。

 

霧氷の厚さが風の強さを物語っています。

 

内側から見る霧氷も綺麗ですが、外側から見る霧氷・・・天国ですね!!

 

いろんな表情を見せてくれます。

 

普段はなにもない荒れた荒野のようなところなのですが、

この時ばかりは霧氷天国です。

 

ブナの木全体に白い花が咲いているようですね。

何度も何度も立ち止まり、なかなか前に進めません。。。

 

巨木が倒れて出来た根の壁で風を避けて昼食を食べました。

風が当たらないとウソのように寒くありません。

 

あらためて下から見上げると熊本県南とは思えない景色ですね~

 

今回は陀来水岳はパスします。

 

陀来水岳分岐から一気に下って沢まで下りて来ました。

 

山頂付近とはまるで違う雰囲気の場所ですが、

ここの沢はかなり雰囲気の良いところで、なにげに好きな場所です。

 

滝の音を聞きながらしばらくマッタリして、先へと進みます。

 

登山口から繋がる林道の最終地点へと上がってきました。

上の方にはまだ霧氷が見えています。

 

ここからは登山口まではフラットな林道を歩いてきます。

 

あら、ツチグリ・・・

林道の途中で沢山見つけました!!

 

 

今シーズンも白髪岳の霧氷祭りを腹いっぱい楽しむことが出来ました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霧氷祭りの白髪岳へ | トップ | 甫与志岳へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事