バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

仙酔峡からバカ尾根ルートで高岳・中岳へ

2023年07月22日 | 

4月18日・・・

 

阿蘇谷の大雲海を満喫して、せっかく来たので仙酔峡から高岳山頂を目指します!

陽が高くなると早朝でもジリジリと暑くなってきました。

これから仙酔峡ルート(通称・バカ尾根)を登るのですが、心配になるくらいの暑さ・・・

 

見た目よりかなり歩きやすいのですが、なんせずっと登り…

馬鹿みたいな登りなので、バカ尾根なんでしょうけど。。。

 

最高の眺め・・・前に進めません。

 

ずっと登りです💧

既にもう滝汗です。

 

何度も何度も振り返ります。

 

この日の雲海はいつまでも漂っていました。

消えるどころか雲海が大荒れになってきました。

 

やっと中間点・・・

 

雲海が流れてきます。

 

セルフタイマー12秒が間に合わなかった・・・図です💧

 

雲海が打ち寄せてきます。

 

虎ヶ峰・鷲ヶ峰がカッチョイイ!

 

以前ロープ場だった所が、久しぶりに来たらなくなってました。

岩がせり出していた箇所が崩れてなくってます。

 

ピークが近くなってくると斜度が急になってきます。

 

雲海もずいぶん薄くなって上がってきました!

 

遠くを見ると、金峰山の奥に普賢岳がそびえています!

 

高岳の火口縁に着きました!

 

山頂に行く前に東峰に向かいます。

 

風が通って凄く気持ちイイ!

 

ミヤマキリシマが咲く時期はたくさんの登山者で賑わっていましたが、貸し切り状態です。

 

天狗の舞台へ・・・

 

ミヤマキリシマの群生地も今は濃い緑に染まってます。

 

近くで見ると迫力のテーブルマウンテン

 

高岳東峰に着きました!

 

目の前には根子岳がドォーーーーン!

 

根子岳の向こうに祖母山系…

 

箱石峠のクネクネが見えています。

 

この日、根子岳の登山道の調査が行われこれまで登れた二つのルートに亀裂が見つかり通れなくなったようです。

ほんと残念。

 

高岳山頂です!

 

阿蘇最高!

 

稜線が気持ち良さげです。

 

今回は向こうには行きません。

 

中岳につきました!

 

ASOって感じです。

 

観光客で賑わってますね!

 

中岳から下ってきて振り返るとかっこ良すぎる絶景が…

 

惑星感がスゴイです。

何度見ても飽きない景色!

 

火口に水が溜まってますね。

梅雨時じゃないと見れない景色かな⁉

 

この日の第一火口からは噴煙がまったく上がってませんでした。

噴煙が上がっていない火口は逆に不気味な感じでした。

 

下山します。

 

ロープウェイの跡がすでに遺跡感あります。

 

早朝の大雲海からの阿蘇高岳・中岳満期できました!

 

ただ真夏のバカ尾根は滝汗がハンパありません💦💦💦


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇谷の大雲海 | トップ | 久しぶりの沢見展望所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事