バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

傾山へ 2

2019年04月20日 | 

続きです・・・

 

傾山の山頂でゆっくり過ごし、重い腰を上げて下山することにします。

挨拶をすませて・・・お邪魔しました。。。

 

下山は九折越まで稜線を歩き、九折越から下山する予定です。

 

傾山の山頂は双耳峰になっていて、こちらは後傾山って呼ばれているようです。

こちらでもマンサクの黄色がイイ感じにアクセントになってますね‼

 

この稜線を歩きます‼

気持ち良さげな稜線ですね~

 

後傾山から急斜面を下ります。

 

マンサクの花が輝いていますね。

どうしても、この花を見るとチラシ寿司を食べたくなります。。。(^^;

 

一気に下ってきました。

左側が三角点があった頂上です。

双耳峰がカッコイイですね~

 

気持ちイイ稜線歩き・・・

登って来た三ツ坊主のルートとはえらいな違いです。

 

再び振り返って、山頂を眺めます。

カッコいいわぁ~

 

多少のアップダウンはありますが、凄く歩きやすい稜線です。

 

おっ! シロモジ!!

 

鹿除けネットに引っかかった落ち葉がえらいなことになってました。

 

九折越につきました‼

 

さぁ~下りますよ~

 

長い長い下山の始まりです!!

 

少し標高が低くなってくると、再びミツバツツジが目につきます。

 

標高800~700mくらいまで下ってくると・・・

 

淡~いピンクのアケボノツツジに会えました‼

実は今回の傾山登頂の次の目的です。

 

予想していたよりもたくさん咲いています‼

 

ツツジの中でもなんか特別感あるんですよね~

 

西日を浴びるアケボノツツジが輝いてます‼

 

 

アケボノツツジにしばらく癒されて、下山の続きです。。。

 

ん~~下るのに飽きてくるぅ~

 

何度も何度も沢を渡渉して・・・

 

こんな景色に癒されながら…

途中で飲んだ沢の水が美味しかったなぁ~

 

頭上の山桜はまだ満開です‼

 

落水の音が聞こえて覗き込むと、立派な滝が‼

名もない滝でしょうが、時間があったら全容を見たかったですけどね。

 

西日があたらない森の中は薄暗くなってきました。

すると、新緑の葉が余計に綺麗に見えてなんか得した気分に・・・

 

もうすぐ登山口というところで空を見上げると、

三ツ坊主の上に月が出ていました‼

 

 

今回歩いたルートはこちら・・・


(クリックで拡大できます)

 

活動距離は12Kmくらいでしたが、活動時間は10時間44分と

久しぶりにガッツリ満喫した山行でした。。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傾山へ | トップ | 蛇の道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この辺り (ぽーらん)
2019-04-21 10:20:38
コースを分割で縦走するのも良いかもしれませんね
しかしバボさん、遠くまで登りに来られますねー
三つ坊主と匹敵する場所は杉ヶ越、夏木山(大鋸、小鋸)障子岩尾根などあります 
アケボノツツジやシャクナゲの頃が良いみたいです
その頃は忙しくて行ったことはありませんが・・・
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2019-04-21 21:34:54
あんな稜線見ると縦走したくなりますね‼
いつの日かはと思いました。
ここの登山口はさすがに遠かったです。(^^;
帰りが遠くてですね。
夏木山にも近いうちに行きたいと思っていました‼
ただ、ここも遠いです。(^^;
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事