バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

オキナグサに会いに行ってきました!!

2015年04月16日 | 

 

現代美術館で「特撮博物館」を楽しんだ後、嫁さんが用件があるということで、

一人で西原村に向かいます。

阿蘇南外輪山にある一ノ峰・二ノ峰付近に自生するオキナグサのもとへ・・・

 

ところが、朝から天気が悪いこの日・・・外輪山には低い雲が。

遠くから見ると、まだなんとかイケそうなのでとりあえず向かいます。

 

 

草原を気持ち良く歩いて登る一ノ峰・二ノ峰も最高にイイのですが、

今回はジムニーの走破性能を活かして、二ノ峰の裏まで来ました!!

ココに来るまで実に楽しかったですね~

 

 

そして・・・

 

 

今年も会うことができました!!

 

残念なことに昨年より株の数が減っているように感じました。

 

また来年も元気に咲いてくれることを願って車に戻ることにします。

 

 

 

一ノ峰・二ノ峰のコブに雲が押し寄せています。

 

俵山の山頂は雲の中・・・

 

せっかくここまで来たので、二ノ峰の頂上を目指します。

 

新緑の中にたくさんの可愛らしいハルリンドウ!!

 

二ノ峰の斜面を一気に駆け上がって・・・

 

二ノ峰山頂に付きました。

 

360°・・・真っ白です。

 

あっという間に雲に覆われてしまいました。

本来ならば、素晴らしい景色を見ることが出来るのですが・・・

 

 

待っていてもガスが晴れそうにもないので・・・

 

 

帰ることにします。。。

 

 

もう何度も訪れているところなので難無く行けましたが、

方向感覚を失うぐらいのガスでした。

 

 

それにしてもパッとしない天気が続きますね~

次の定休日にも傘マークが付いていました。。。晴れんかなぁ~

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特撮博物館に行ってきました!! | トップ | ひさしぶりに温泉かわせみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東雲の空)
2015-04-16 10:34:08
オキナグサはなぜ減るのでしょう。
牛は食べないのに、困ったものです。
返信する
Unknown (そらちゃん)
2015-04-16 15:42:43
一ノ峯・ニノ峯去年マツムシソウの時期に訪れ登山口間違って藪漕ぎした苦ーい経験の山です。

春は翁草やりんどうに会えるのですか?
行きたいけど、登山口が自信ないなー

今年は本当に天候が異常ですね。
山しゃくの頃は、天気回復したらいいな。
返信する
東雲の空さん (バボ)
2015-04-16 22:31:29
なぜなんでしょうね・・・残念なことです。
自生している花をわざわざ見に行くのがいいんですけどね。
持って帰っちゃダメですよね。。。
返信する
そらちゃんさん (バボ)
2015-04-16 22:54:47
野焼きのあとの今の季節は凄く気持ち良く歩くことが出来ると思います!!
ココと言った明確な登山口もあるわけじゃないようなので、
どこから取り付いても良いんじゃないでしょうか。

菜種梅雨とは言いますが、続きすぎですよね~
この季節、登りたい山がたくさんあるのですが・・・
返信する
まさにその通り! (バカップル夫)
2015-04-17 16:58:32
日照時間少なすぎるでしょう!
休みの日は、フルに遊びたい!

くじゅうや、祖母山系に向かうとき、
その山に寄っていこうと思うんだけど、
まだ一度もーーー
ついでにと思うからダメなんでしょうね!
返信する
バカップル夫さん (バボ)
2015-04-17 22:56:27
ホントに日照時間少ないですよね。(T_T)
そんな中でもどうにか遊んでますけど、
やっぱガッツリ山を歩きたいです。

ここはピクニック気分で楽しめるところなので、
ちょっと時間があるときに・・・って感じでイイかもです。
個人的にはかなりお気に入りのところです。(^^)b
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事