バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

熊本県最高峰・国見岳

2023年02月26日 | 

2月21日・・・

昨年の台風の影響で登山口まで遠くなった熊本県の最高峰・国見岳に登ってきました!

五家荘側からのアクセスは道路の崩壊で登山口まで行けない状態のようなので、

今回は山都町の内大臣林道を車で走って広河原登山口から登ることにしました。

 

まだ夜が明けて間もない時間に内大臣橋を渡って内大臣林道に入って行きます。

 

徐々に道が荒れてきて廃墟の小屋が見えてくると、本格的なダートに入って行きます。

ここからが今回の核心部といってもおかしくないくらい緊張感あるダート走行が続きます。

 

林道の脇では鹿がこちらを見ています。

石を落とすなよ~と独り言を言いながら写真撮ってます。。。

 

広河原に到着しました!

この写真を見るとそれほど荒れてないようにみえますが、

ここに来るまでがまぁ~ボロボロです。

何度も車から降りて落石を除けながらここまできました。

 

本来ならここからもう少し先にある登山口まで行けたのですが、

台風の影響で橋が流され、車で行けるのはここまでです。

 

ここが橋が流された現場です。

大雨の爪痕が凄まじいです。

もうここに橋が架かることはないような気がします。

 

っということで、内大臣川を渡渉します。

 

パッと見ると石を伝って渉れそうな個所はいくつかあったのですが、

早朝ということもあって、なんとまさかの石が氷ってました。。。ツルッツルです。

とは言っても川を渉らないと先に進めないので、ストックでバランスをとりながら丸太と氷った石の上を伝ってなんとか渉ことができました。

登山でこんなに必死になったのは久しぶりかもしれません。

 

広河原登山口です。

改めてここから登山ルートに入っていきます。

 

 

急登を進んで行くと・・・

 

隣の山の山頂付近が霧氷で真っ白になってました!

くぅ~~狙い通り。

この景色をみたかったんです。

 

植林地帯を抜けると脊梁らしい原生林の森へと入ってきました。

 

そして、少し標高が上がってくると霧氷天国に突入です!

絶妙にちょっとだけ霧氷が付いているのもイイ感じです。

 

ちょっとちょっと最高じゃないですか~!

 

予想以上の素晴らしい景色にもうテンションMAXです!

急登の疲れが吹っ飛びます。

 

 

ただでさえ最高の景色が霧氷で飾られ、奇麗すぎてなかなか前に進めません。。。

 

上を見上げると青空が!

霧氷は青空がやっぱ会いますね

 

脊梁らしい森が続きます。

 

 

森に転がる巨大な倒木が絵になります。

 

モコモコの苔もイイ感じ!

 

 

 

ちょっと鳥目線で・・・

 

 

倒木にできたツララは樹液をたくさん含んでいます。

 

 

根っ子がスゴイことに…

 

霧氷の壁…

 

 

 

けっこう残雪がありました!

雪というより氷りですけど…

 

ピーク時の積雪量はどれくらいあったんでしょうね。

 

シャクナゲの向こうに山頂が見えました!

 

熊本県最高望の国見岳です!!

 

シンボルだった山頂の祠も昨年の台風で崩壊していました。

残念です。

 

山頂から見下ろす景色も霧氷天国・・・最高です!

 

背骨のような稜線を見ると、九州脊梁と呼ばれるのがわかりますね!

 

頑張って登った最高のご褒美でした!

 

 

しばらく山頂を楽しんだら、さっさと下山します。。。寒いので…

 

下山時も霧氷を楽しみながら・・・

登る時の半分くらいになってましたけどね。

 

国見岳には何度も登りますが、はじめてのルートを歩くと凄く新鮮で改めて脊梁の魅力を感じることができました!

 

心配していた下山時の川の渡渉は、石の氷も融けて難無く渉ことができました。

無事に下山はしましたが、帰りの林道も長いこと・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神々溝までツーリング | トップ | 人吉の雲海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事