バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

矢筈岳へ春休み登山

2014年04月01日 | 

今回は子供達も春休みに入ったので、次男坊と友達のユウセイ君と3人で

熊本県水俣市と鹿児島県出水市の県境にある『矢筈岳』に登ってきました!!

 

今回歩いたコースはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)

 

友達のユウセイ君は初めての山登りということで、テンション上がってますよ~

 

それでは、さっそくスタートです。

テープも踏み跡もしっかりあり、迷うことなく進んで行けます。

 

出水市側からの登山コースはコース中盤まで沢沿いを歩きます。

昨日・一昨日と降り続いた雨で沢を流れる水量も増え、沢を流れる水の音・マイナスイオンを感じながら登っていきます。

 

岩と倒木でできたトンネル!!

 

こんななんでもない自然の造形が凄く楽しかったり・・・

 

水量が少し増えた沢渉りが大冒険だったり・・・

 

ユウセイ君の足取りも軽く・・・

 

杉林を気持ちよく歩きますが、実は3人とも花粉症・・・

 

歩みます。

 

水量がずいぶん少なくなりましが、ガレ場の続く沢歩きです。

 

沢を登りつめて、尾根の分岐につきました。 山頂を目指します!!

 

歩みます。

 

山頂までもう少しのところまで来ましたが、

この辺りでは子供達の口から出てくるのは愚痴ばかり・・・

 

そして・・・

 

 

矢筈岳 (687m)頂上です!!

 

 

達成感はあるようですが、疲れたみたいです。。。

 

山頂からの眺めは・・・

 

なんとか紫尾山は確認できますが、今回も霞みが酷いです。

霧島連山の姿は薄っすら確認できるほどでした。

いつもだったら、はっきり見えるんですけどね。

 

こちらは水俣市方面。

こちらも普段なら真っ青な八代海が見えるのですが、今回は・・・

 

そして、矢筈岳山頂といったら・・・

 

ブランコでしょ!!

 

これはやっぱり楽しそうでした!!

 

山頂で食べる初めてのラーメンにユウセイ君もご満悦でした!! 

 

 

あっ! それから、山頂でお会いした・・・

 

お爺ちゃんと2人の孫さん!!

最高の思いでになったことでしょう。

孫と一緒に登れる日が来るまで自分も頑張ろ‼︎

 

 

 

山頂を楽しんでピストンで下山します。

 

下山時にユウセイ君が、またまた初めて体験した・・・膝が笑う。

「足がガクガクしますぅ~」って!!

 

 

自分達3人も楽しい春休み思い出が出来ました。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内のサクラ散策 | トップ | 水俣市の中尾山の桜を楽しん... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいーー (バカップル夫)
2014-04-02 06:04:14
矢筈岳は、薩摩半島の九州百名山五座を、
4年前の1月に登ったときの一座です。

前日飲み過ぎて、あまり記憶が無いんですが、確か頂上から長崎県の雲仙が見えたような・・・(笑)
お子さんたちも、春休みのいい想い出ができましたね!
返信する
沢! (ワカメ)
2014-04-02 13:49:46
癒されるルートですね!私が行った時のルートとは違うような...。スタートから藪漕ぎでした。山頂ブランコ、頑丈に健在ですね!春休みのいい思い出になりますね~!
返信する
バカップル夫さん (バボ)
2014-04-02 15:56:24
登られたことありましたか!!
空気が澄んでいると雲仙も見えますね。
飲み過ぎた後にもなんとなく憶えていらっしゃるのは流石です。(^^)

子供達にも親にもイイ思い出になります。
返信する
ワカメさん (バボ)
2014-04-02 15:58:48
今回は鹿児島県側から登ったので、登山道のイメージは違うと思います。
ブランコはまだまだ大丈夫でしたよ!!
さすがに二人乗りは止めましたが・・・^^;
返信する
ブランコ (motamota)
2014-04-05 18:08:08
拝見するのが遅くなりましたー
ブランコありますね。
子供たちに最高のプレゼントだったと思います。
いつも感心しています(^O^)/
返信する
motamotaさん (バボ)
2014-04-05 23:17:31
しっかりブランコありました!!
まさか山のてっぺんにブランコがあるとは思わなかったらしく、
次男の友達もテンション上がってました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事