加地尚武の佐倉新町電気街

「福音の少年 Good News Boy」シリーズ(徳間書店 徳間デュアル文庫)著者による電脳生活と意見。

【ゲーム】よくデザインされた悪夢。「バイオショック」

2008年05月27日 19時41分49秒 | ゲームのこと
バイオショック

スパイク

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積みゲー消化。
スパイクの「バイオショック」。いや「コール・オブ・デューティ4」でも思ったんだけど、これはすごい。

ゲーム的なガジェットとSF的なガジェットが一体化し、物語の重要な鍵となる巧みなゲームデザイン、そしてなんといっても、50年代の古き良きアメリカをデフォルメした海底都市ラプチャーのデザイン!


「バイオハザード」の影響を受けた(であろう)お使いゲームでもあるんだけど、その、ゲーム的なお使い行為そのものが、ちゃんと深い意味がある。

いやー、まいりました。このゲームのすべてのスタッフに脱帽。これこそ映画化されたらまっさきに観に行きたい。

ひとつ問題があるとすれば、ファーストクリアしたとき「バッドエンド」だったってこと(笑)。そして残ったセーブデータはすべて・・・(苦笑)

こらもう、二週目確定。
しかし、楽しく二週目ができそう。

この傑作ゲーム、PCと360版しかなかったんだけど、PS3に移植されるとか。
まずはめでたい。

しかし、この際、360ごと買っちまって先に楽しむのもありだと思う。
それくらい気に入りました。

文句なく満点の出来。

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