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積みゲー消化。
スパイクの「バイオショック」。いや「コール・オブ・デューティ4」でも思ったんだけど、これはすごい。
ゲーム的なガジェットとSF的なガジェットが一体化し、物語の重要な鍵となる巧みなゲームデザイン、そしてなんといっても、50年代の古き良きアメリカをデフォルメした海底都市ラプチャーのデザイン!
「バイオハザード」の影響を受けた(であろう)お使いゲームでもあるんだけど、その、ゲーム的なお使い行為そのものが、ちゃんと深い意味がある。
いやー、まいりました。このゲームのすべてのスタッフに脱帽。これこそ映画化されたらまっさきに観に行きたい。
ひとつ問題があるとすれば、ファーストクリアしたとき「バッドエンド」だったってこと(笑)。そして残ったセーブデータはすべて・・・(苦笑)
こらもう、二週目確定。
しかし、楽しく二週目ができそう。
この傑作ゲーム、PCと360版しかなかったんだけど、PS3に移植されるとか。
まずはめでたい。
しかし、この際、360ごと買っちまって先に楽しむのもありだと思う。
それくらい気に入りました。
文句なく満点の出来。
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