はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

戦争の現実  731部隊の真実  終戦後7日間の樺太地上戦

2017-08-15 17:36:12 | 日記

戦後72年が過ぎたが15日を前にテレビではそれに関するいろんな報道があった。

私はNHKスペシャル731部隊の真実を見てショックを受けた。満州のあるところで日本のエリート医学者を集め秘密に細菌兵器を作るために、囚人を使って人体実験を行った。

当時実際にそこにいた方の肉声が聴け、(まだ私が生まれる前のことだが)その方たちもなかなか話をすることが出来なかったそうだ。

私が知っているオウム真理教と、近いところがあるような気がした。惨い事実だ。

昨日のNHKスペシャルは終戦後7日間の樺太地上戦も、当時の方の話が聞けたが残酷極まりない現実に心が痛んだ。

私の父は職業軍人だったので、よく解らないが戦争を進める方だったと思う。父からは戦争の話を聞いたことがない。

戦後の無職の父しか知らないので、何か複雑な思いのここ2.3日だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草抜きとトマト | トップ | 今年のお盆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事