はなごよみ

季節の花を見て楽しんでいます

加茂壮花鳥園

2016-05-04 19:26:18 | 日記

2日の新聞に加茂壮花鳥園でアジサイ400~500鉢が咲きそろってアジサイの丘ができていると書かれていた。

さっそく友達を誘って出かけた。菖蒲園のみがにぎやかな頃、一度出かけたが、今では花鳥園となって大勢のお客さんが出かけるようだ。

私は50数年前には、加茂壮の地域の近くに住んでいたので、懐かしかった。

まず入り口で「鴨」にえさやりを進めてくださって、池に放されている鴨にえさをやりながら菖蒲園の中を散策した。

加茂壮は昔の庄屋さんで立派なお住まいもあり、当時使われていた生活の道具もたくさん残っていた。

中でも「二本橋トイレ」が残っており、庄屋の使用人が使っていたのでしょう。

実は子供のころお正月に祖母の家に行ったとき、このトイレがありとても怖かったことを思い出した。

古いお屋敷の中をゆっくり見学し、温室の中にあるアジサイやストレプトカーパス、上からつるしてあるインパチェンスやゼラニュウム・・・・などきれいなお花の中で庄屋弁当をいただいてきた。

連休を前にしてあまり混んでいなかったので10時から1時までのんびりと過ごした。

菖蒲はまだ2.3分咲きかな?

二本橋トイレ、また、ぽっとんトイレとも言われています

加茂壮で開発したアジサイがたくさんありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナイカダの花 | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事