シカゴの観光名所の一つのミレニアムパーク。
名前からして2000年にオープンしたのかと思いきや、資金難で工事が遅れ実際にオープンしたのは2005年。
シカゴ市内を走る近距離列車のMetra(メトラ)のミレニアム駅のそば。
入り口を入るとすぐに古タイヤを使ったオブジェが迎えてくれる。
公園内には映画館、パビリオン、コンサート劇場、美術館などがあり、緑豊かな空間となっている。
ここで一番の人気 . . . 本文を読む
シカゴ観光といえばシカゴ川のクルージング。
シカゴ川は昔はミシガン湖に注ぎ込んでいたが、疫病など衛生上の観点から逆流させてミシシッピ川に接続させた。
クルージングの料金は一人43ドル(邦貨で約4,700円)、所要時間は90分。
この日乗船したのはFirst Lady(ファースト レディ)号。
乗客は約200名。
ほとんどがアメリカ人。
男性のMCが立て板に水状態で90分喋り通し。
建築 . . . 本文を読む
シカゴの市内見物の目玉である川下りをやろうと思うが、半袖シャツ1枚では寒過ぎる。
この日のシカゴの気温は20℃。
まだ8月というのに最低気温は10℃とか、最高気温も20℃前後で、プールは7月いっぱいで閉まったとか。
今回の渡米は真夏の格好で着替えも同様でやって来たので、寒さは想定していなかった。
そこで急遽ユニクロに行って上着を買うことにした。
ユニクロのそばにはCity Gallery a . . . 本文を読む
孫の出生届を出すということで、ついでにシカゴ観光に出掛けた。
出生届はダウンタウンにあるシカゴの日本領事館で手続きできる。
息子宅からダウンタウンまで通常であれば45分くらいで行けるが、この日は途中の高速道路が渋滞で約1時間かかかった。
ダウンタウンが近づくとシカゴの摩天楼が見えてくる。
高さ400メートルを超えるビルもあり、東京タワーを優に超える。
街は碁盤の目のようになっていて、理 . . . 本文を読む
シカゴの緯度は函館とほぼ同じとよく言われるが、シカゴに来て一日の気温は概ね最低が15~16℃、最高が22~23℃の日が続いている。
日本に比べればかなり低い気温である。
それに最も違うのは日本は太平洋高気圧の覆われてかなり蒸し暑いが、シカゴは大陸性の気候で湿度が低く爽やかである。
以前アトランタに住んでいた頃は当然アメリカの運転免許を取得していたが、今回は国際免許証も持って来ていないので、息子が . . . 本文を読む
シカゴから30㎞余り北へ行ったところのNorthbrook(ノースブルック)に本社を構えるCRATE & BARRREL(クレートアンドバレル)というインテリアや家庭用品、キッチン用品の専門店。
全米に約170店舗を展開し、シカゴはいわばお膝元とあってあちこちに店舗がある。
息子の自宅の近くにあるWoodfield Road店(冒頭の写真)を覗いてみた。
シックで落ち着いた雰囲気。
アメリカ . . . 本文を読む
アーリントンハイツ近くにある日本食材店ミツワマーケットプライスのシカゴ店。
息子宅から車で20分余りのところにある。
ロスを中心に全米で10店舗ほど展開している。
以前住んだことのあるアトランタにはまだ進出していないようである。
店内の雰囲気と規模は日本のスーパーマーケット並み。
違うところは野菜や肉、魚などの生鮮食料品はほとんどが量り売り。
ポンドやオンス当たりの単価が表示されていている . . . 本文を読む
シカゴで有名なホットドッグチェーン店。
Portillo's(ポーティロス)のDeerfield店。(冒頭の写真)
創業1963年とあって店内の雰囲気はオールディーズの印象の看板と照明。
どことなく昔のアメリカの雰囲気である。
オーダーは息子お勧めの定番ということで、Hot Dogsを注文。
価格は$2.85(邦貨で約315円)。
フレンチフライは小で$1.85(邦貨で約200円)。
. . . 本文を読む
育児の合間を見計らって息子が植物園(Chicago Botanic Garden)に連れてってくれた。
息子宅から車で約30分。
車はいつもは嫁が使っているもので、知り合いが日本に帰国する時に譲り受けたもの。
その際、植物園のメンバーになっていたので車にステッカーが貼られたまま譲り受けたので、この車で行くと料金を支払う必要がなく、無料で駐車、無料で入場できた。
冒頭の写真のメインゲート . . . 本文を読む
シカゴの息子宅。
日本では蒸し暑い夏であるが、シカゴは最低気温18~19度、最高気温は28度止まりで、しかも湿度が引くのでカラッとして爽やかである。
早朝に裏のベランダから見える景色。(冒頭の写真)
葦原があってガマの穂なども生えている。
野鳥もやって来た。
地味な鳥で何という名前か分からない。
全体の印象はシトド科のようであるが、大きさはムクドリ大。
声を出して鳴きもしない。
柳の . . . 本文を読む
羽田発10:50の全日空NH112便。
夜の北極圏を進む機内は照明も落とされ静かである。
シカゴ到着2時間半前の午前6時。
夜明けとともに朝食が出て来る。
鮭の塩焼きと筑前煮の他にフルーツが少しの軽食。
ヨーグルトが付いている。
それから間もなく。
機体はシカゴオヘア空港に定刻の8時30分に着陸。(冒頭の写真)
羽田発が8/18 10:50で到着は同じ日の8/18 8:30、時差がサマー . . . 本文を読む
シカゴに住む息子夫婦に女の子が誕生したので、予て行動通り8/18にシカゴに行くことになった。
予約していたタクシーが早朝の5時40分に自宅前に到着。
スーツケースは家内のものと併せて2個。
北九州空港を7:00発スターフライヤー東京行き。
約7割の搭乗率。
3人掛け席の多くは2人しか座っていない。
オーディオのプログラムにクロスFMの立山律子がナビゲーターをやっているのがあるので、ス . . . 本文を読む
一時帰国前に撮影した飼い鳥の情報。
新しい事務所の一角で飼っている鳥たち。
カンムリシロムクは太陽を見る機会が減って、以前に比べてさえずりが減ってきた感じ。
できる限り窓の下に吊るしたりして外の空気に触れ景色を見ることができるようにしているが、建設作業者はまだ400名くらいいるので盗難に警戒しないといけない。
一方のボタンインコ。
卵から3羽が孵化したが、以前は巣箱から早く出し過ぎて死亡し . . . 本文を読む
今日からアメリカ旅行。
いや旅行ではなく、嫁と孫の世話、ついでに孫の顔を見に行く。
アメリカ行きの話はまた別の機会にするとして、今日は先日の一時帰国のお話。
いつもならシンガポール航空でスラバヤ~(シルクエア))シンガポール~福岡という便を使い、この場合はスラバヤを夕方発つ。
しかしひと月前に予約しようとしたら、すでにSold Outで購入できなかった。
スラバヤ~福岡の安い便で探すとヒットし . . . 本文を読む
午後2時30分に駐車場のバスに集合。
その前に駐車場のそばにあるお土産店に。(冒頭の写真)
ジャカルタの南のプンチャックに行った時のような感じの土産物店。
地元産の乾物や野菜などが売られている。
なぜかたくさん の人が集まる。
インドネシアでは休日に出掛けると、日頃お世話になっている近所の人にお土産を買って帰る習慣が強い。
果物売り場。
珍しい果物があった。
ジャカルタでは見たこ . . . 本文を読む