雑記帳 

海外旅行、国内ドライブ、日常の出来事の雑記帳

草原の椅子

2013-03-12 10:29:19 | その他色々

久しぶりに映画を観た。『草原の椅子』
宮本輝の小説の映画化。
本を読んで主人公の人生に対する考え方など感慨深く感じたが映画では
深く掘り下げることも出来ずなんだか物足りなさを感じた。
本ではタクラマカン砂漠やパキスタンの景色が描かれているので
以前に旅行したパキスタンや新疆ウイグル自治区のタクラマカン砂漠の
景色が映るのかと楽しみにしていたが映画では最後にパキスタンのフンザでの景色が
出てくるが、ロケの時の都合もあるだろうが抜けるような空の青さとか、
砂漠の広大さが無くがっかりした。

1998年にパキスタンを旅した時の思い出です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVでの紹介映像が良かった (浜の旅人)
2013-03-13 21:11:20
映画は見ていませんが、TVでの番宣でフンザの映像が流れていてそれが素晴らしかったです。一度出かけてみたいですね。
返信する
フンザ (nao)
2013-03-14 11:20:33
荒寥としたカラコルムハイウェーを走りフンザへ杏の花を見に行きました。思い出に残る旅でした。ただ残念なのはクンジュラブ峠を越えていないことです。中国はカシュガル、カラクリ湖まで行っているのに。何故かクンジュラブ峠に憧れます。
返信する

コメントを投稿