幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

冬の根津へ

2013-01-18 02:04:58 | ぽたりんぐ

こんばんは

先日の雪の名残がまだ消えない埼玉です うちのマンションの前の道路は

北側なのでまだスケートリンクのようにカチンカチン 

毎朝、管理人さんがシャベルで一生懸命がんばってくださっています

 

3連休の2日目に久しぶりに根津へポタリングへ行ってきました

いつ以来だったのかなー  

ひみつ堂さんの冬のメニュー。

今は生みかんやキャラメルのようですね。 冬はグラタンもやっていますよ

私は生みかんヨーグルトにしました

ヨーグルトはもちろん定番でおいしいですが、生みかんが最高でした

帰り際に寒いからどうぞ とひみつ堂さんにカイロをいただきました

ひみつ堂さんの近くのお茶屋さん。 ここのお茶はおいしいです。

いつも玄米茶やほうじ茶を買っているのですが、この日は煎茶にしました

そして、お昼は釜竹さんに。 

わぁ~  すごい混んでる~  本を読みながら待ちました

1時間ちょっと待ったかなでも本を読んでいるとあまり気にならないんですけどね

定番の釜揚げうどんに ・・・ 

季節野菜の天ぷら。

スナップエンドウ ・ くわい ・ 新玉ねぎ ・ 茄子 ・ ごぼう ・ さつまいも。

くわいの天ぷらって初めて食べました。 おいしかった~

そして谷中銀座のそばにある やなか珈琲店さんへ 

ずっと気になっていたのですが入るのは初めてです。

小さなカウンターだけのお店です。あとは外で飲んでいる人がたくさん。

メニューはコーヒーかミルクコーヒー。 ホットかアイスか選べます。

お店の中はクッキーやパウンドケーキのスイーツが売っていたり、

コーヒー豆も売っていました。

ホットのミルクコーヒーにしました。 240円です。

とってもおいしいコーヒーでびっくりです~ ここはリピしたいですね

そして、こちらの三陽食品さんへ。

糸こんとこんにゃくを買いました。 

こういうところでこんにゃく買うの初めてかも

谷中ぎんざは人がいっぱいでした~

 

根津でのんびり本を読んだり、おいしいものを食べたりとのんびりとした時間が

過ごせて幸せでした

糸こんは大根やすじ肉と一緒に煮ましたが、こんにゃくは豚肉と一緒に

炒めました。 こんにゃくの食感や弾力がすごくよかったー

またあのお店でこんにゃくを買おう~ 

ダンナさんもこんにゃくおいしいねって喜んでくれました

 

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2013-01-20 06:46:25
なんこちゃん おはよう^^

ひみつ堂さんのかき氷 いつ見ても大きい~
それに美味しそうだよねぇ^^
流石に 私の所では夏でもかき氷は売ってないのwww
だから暑い日はスーパーのアイスクリームが品薄状態になるよ・・・
今は商店街も大型店にお客さんが流れちゃうから 街に行ってもほとんどシャッターが閉まっています。

私も コンニャク系は大好き~
噛んだ食感がたまらないよね ppp
また UP楽しみにしています☆
返信する
ちぃちゃんへ。 (なんこ)
2013-01-21 01:28:33
ちぃちゃんコメントありがとう~!

ひみつ堂さんのかき氷は大きいけど
ふわふわだからペロリよ
冬にかき氷。。。って思うけどやっぱり
おいしいの~
北海道にはかき氷はないんだねー

そうだよね、商店街ってどんどん厳しい状況では
あるよねー。
うちの実家の商店街もそんな感じだよ~
根津は昔からの商店もきちんと開いていて
地元に根付いているんだなーってすごく感じる。
今回買ったお店のこんにゃくもこの味を知ったら
スーパーでは買わないかも~って思うくらい美味しかった
便利さもいいけどそういう良さを大切にできたらいいよね。

ちぃちゃん、いつもありがとう。
また遊びに来てね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。